さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月15日

千住真理子コンサート

夕べは、コンサートに行きました。
とても、とても素晴らしかったです。
千住F14400002.jpg

ピアニストの藤井一興さんも、パンフレットとは違って、ユーモラスなベートーベン風で、かわいいと言っちゃーわるいかな?
始めに、千住真理子さんがマイクを持って舞台に出てきました。
上が白っぽくて、スカートは落ち着いた紫色の段々スカートです。表現力がないから、千住さんのこの美しさはキット伝わらないなと思いますので、想像力を膨らませてください。
バイオリンの説明から、曲の説明があって、演奏に入りました。
バイオリンはかの有名なストラリバリウスで、300年前に作られたものだそうです。ずーっとフランスのお城にあったもので、プロの演奏家に演奏されずに来て3年ほど前、千住さんの所に来たそうです。
億の単位の代物ですから(と千住さんは言わなかった!)持ち歩くときは、とっても汚い格好で歩くそうです。今回も、千歳空港で、わがメセナのスタッフは、千住さんを発見できず、千住さんたちはタクシーに乗ってしまったそうです。途中で連絡取れましたので、ご安心を。
「これなら、千住とわからないと証明されて安心です」と優しく楽しそうに話されました。
 
こんなトークを挟みながら、曲の前には簡単な説明を入れてくれるので、クラシックオンチの私でも、ゆったりとした時間をすごせました。
もう、演奏は本当に素晴らしかったです。目を閉じるとバイオリンの音が、フウァーと包み込んでくれて、やさしい・やさしい気持ちになれました。
曲が、難しくなかったのも良かったです。

曲目
 * アヴェ・マリア(グノー)
 * アヴェ・マリア(シューベルト)
 * BWVanh114&115「2つのメヌエット」(バッハ/千住明編 曲)
 * ロマンス第2番op.50(シューベルト)

 * ヴァイオリン・ソナタホ短調(モーツアルト)
 * 愛の挨拶(エルガー)
 * ユーモレスク(ドヴォルザーク)
 * 歌の翼に(メンデルスゾーン)
 * 白鳥(サンサーンス)
 * 君を信じて(千住明)
 * スノーダイヤモンド(千住明)
 * チャルダッシュ(モンティ)

ネッ、知ってる曲沢山あるでしょ!

終了後、CDを買ってサインをもらって、ラーメン(ちょっとミスマッチ?)食べて帰りました。
               しあわせー\(^o^)/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事
 映画を見に (2007-01-05 22:52)
 シノリガモみつけた (2006-01-02 19:23)
 コーヒー焼酎を久しぶりに (2005-10-20 10:49)
 メセナと童謡の会 (2005-05-11 15:58)
 ミルバ (2005-04-04 20:42)
 谷村新司 (2005-04-04 19:57)
Posted by ななっぺ at 10:40│Comments(4)趣味
この記事へのコメント
ステキなバイオリンを聴いて
心が豊かになったでしょうね〜
いい空間を過ごされましたね!

最後、ラーメンで締めるのも
なかなかオツですよ!
私も、気取ったお店より
そのパターンが好きな
庶民派デス!
Posted by のぐちまるみ at 2005年09月15日 16:09
最近、新しく経営が変わったお店でした。
ラーメン美味しかったでーす。
店員さん沢山いて、客のほうがダンゼン少なかった。
ここ、大丈夫かなぁ。
Posted by nanako at 2005年09月15日 17:03
文化活動が盛んな街にお住まいなのよね〜
ステキなひととき ご一緒したのはnana夫さんですか?(^-^)

ふふふ
『段々スカート』
懐かしい〜〜〜
Posted by ターン at 2005年09月16日 08:48
残念ですが、同伴は例の彼女でしたー。
「段々スカート」表現が古めかしくてよかったでしょ(^_-)
Posted by nanako at 2005年09月16日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
千住真理子コンサート
    コメント(4)