さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年06月27日

やっぱり、すずめは少ないようです

hatena.gif

このところエントリーをサボりがちで・・・忘れられかけているものとおもいながら日々を過ごしております。

今年は、冬の頃から、新聞やテレビですずめの姿が少ないと話題になりましたが、確かにわがや周辺でも、あまり見かけませんでした。
そのうち、少し見かけるようになったというニュースでしたが、やっぱり様子がおかしいです。
留守になっている隣の台所の換気扇に、もう何年も休むことなく造られていた「すずめの巣」が今年は造られていないのです。
我が家も、去年は新築の車庫に、すずめが巣を造くり困ってしまいました。 申し訳ないんだけど造りかけられては壊し、造りかけられては壊ししていたものが、今年は全く来ません。
何だかそれも、チョット心配なことです。

ほんとにどうなってんでしょう?!?!?  

Posted by ななっぺ at 17:18Comments(6)環境

2005年12月08日

続・マイレージ

こんな広告見つけちゃったんでーす。
DSCF18820001.jpg

エコサイクルマイレージってのもあるんだそうです。

上記記事より

《 エコサイクルマイレージとは、自転車の走行距離を申告し、
同じ距離を自動車で移動した場合と比べて、どのくらいCO2を
削減したことになるのか比べる取り組み。
現在参加者は2300人、自動車換算でCO2排出量約590トン、走行距離は実に地球64周に及びます。》
      


「新しい交通システムへの挑戦!」

日時 12月12日(月)18:00〜21:00
会場 北海道環境サポートセンター
   入場無料だそうです。

主催 北海道環境財団  

なるべく、徒歩と自転車にしたいと思いまーす。

   

Posted by ななっぺ at 20:12Comments(4)環境