さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年03月19日

今更ながら~


東北・東日本大震災に合われた方々にお見舞い申し上げます。

私事ながら、関東にふたりのむすめ(以後 娘1・娘2)が暮らしておりましてとても心配しました。
まぁ、命は無事だったのですが、水戸にいる「娘1」の家族は食料難?に陥っております。
ストックしてあった「乾麺」「小麦粉」などなどが、食器棚の崩壊とともに
ガラスまみれとなって食べられなくなりました。
冷蔵庫の中の物はかろうじて、3日間の停電にも耐えて食べられたようでした。
ここにきて、お米以外の食料がそこをついてきて、おかずになるものがない!!との悲鳴が!!
宅配は停止だし~~郵便局さんの「エクスパック」でわずかでもでも送ろうかと問い合わせたら、
「定形外郵便」なら4キログラムまで送られますとの、情報をもらいました。
今回の目的にしては、4キログラムってわずかなんです。
でも、でも、でも・・・ありがたいことです。 ×2 なら8キログラムですものね。
かくして、4キログラムの「定形外郵便」は北海道から水戸へ向けて、何度も飛ぶことになりました。
2日で無事届きました。今日もまたひとつ、飛んでゆきました。

「遠くの親戚よりも近くの他人」
一つだけよかった事は、「小さな新興住宅地」に助け合いの輪が広がったことではないかと、遠くにいる
母は思ったのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族)の記事画像
孫・まご・マゴ
同じカテゴリー(家族)の記事
 原発の心配がね~ (2011-03-22 09:05)
 食料難解消 (2011-03-19 20:42)
 孫・まご・マゴ (2010-11-03 15:45)
 勝った!勝った!ファイターズ (2006-10-12 22:36)
 娘2へ荷物を (2005-10-21 14:20)
 パソコンの台を替えました (2005-10-12 16:45)
Posted by ななっぺ at 03:54│Comments(1)家族
この記事へのコメント
こんにちは~。

娘さんお二人とも関東!
関東も場所によってはひどいところとそうでもないところが
あったのですが、水戸は確かにひどかったでしょうね~。
大変でしたね~。お怪我がなかっただけでもホっとしました。
食糧難に「定形外郵便」は知りませんでした!
4キロは少ないけど、でも、分けて送れれば届けられるん
ですものね~!
宅配ができないって思ってたけど、緊急の場合は
そういうやり方があったとは!!

そして、品物が入ってきたとの次の記事でホっとしました。
よかったです~。nanakoさんもさぞかし心配された
ことでしょう~。ゆっくりと気持ちを休めてください。<(_ _)>
Posted by まるみ☆ at 2011年03月20日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今更ながら~
    コメント(1)