さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年02月18日

ギンギアナムー2

ピンクのギンギアナムが「2輪」だけ咲きました。
花ビラの端から端まで、25mmしかありません。 ほのかな香りと、可憐さがすきです。


  

Posted by ななっぺ at 20:41Comments(6)

2007年01月23日

やっと花が咲きました

もう、何年前になるか忘れてしまったくらいですが、「Mさん」から「白のギンギアナム」をいただきました。face02
今年やっと咲かせることが出来ました。face05

淡い香りがとても上品です。 ここでこの香りを、お届けできないのが残念ですが・・・
これはnana夫のお手柄です。 夏の間の管理がよかったのです。 ただし、我が家の「ピンクのギンギアナム」は咲きそうにありません。 ど~したことでしょうか?face09
株分けのせいかな?  

Posted by ななっぺ at 16:45Comments(11)

2006年09月24日

赤いひまわり

5月にnana夫くんが、フェリーに乗ったときに、貰ってきたひまわりの種を、ちょっと時期が外れたころに、植えました。
遅ればせながら、やっとこのごろ咲きました。
あらっ、赤いのねー。 こんなひまわりあったんだー・・・
我が家の畑で
わずかに3輪咲いています

DSCF12410002.jpg

その横に「しゅうめい菊」が咲いていますが、この夏の水不足で枯れかけているのを見つけて、あわてて水遣りをしました。
なんとか、生き返って小さな蕾をたくさんつけてくれました〜(~_~;) 危なかったなぁ〜
DSCF12420003.jpg

来年は、きっと大切にしてやるからねーと「しゅうめい菊」にざんげ〜〜でした。  

Posted by ななっぺ at 09:49Comments(5)

2006年06月04日

モンタナが枯れてしまいました

心配していた「カンパイ」も無事にビールですることができ、楽しい一泊二日のクラス会でした
いつもと同じ顔ぶれに、今回は「山形」と「静岡」からとんぼ返りで参加してくれたひとがいて、大いに盛り上がりました
次回の幹事は、ふるさとの私たち。3年後のことは確約できないけれど、「ポーン」とむねを叩いて引き受けましたよ。

好き勝手を言って、ほんとにクラス会はたのし〜〜(*^_^*).。o○でーす。

さて、
去年「セレブ」と言われた裏庭も、今年は目玉の「モンタナ」がかれてしまい寂しい状態となりました。
DSCF07080001.jpg

角度を変えて映してみるとこんな具合。不似合いなバケツは、わがやの貴重な生ゴミ堆肥つくりの道具です
DSCF07110004.jpg  続きを読む

Posted by ななっぺ at 18:04Comments(8)

2006年01月29日

花が咲きました

カトレア.JPG

数年前にnana夫が買ってきたカトレアの鉢植え。夏の間の管理が悪くて、なかなか咲きません。
昨年の夏はチョットだけ手入れをしたので、4・5日前から、なんとか咲いてくれました。
やはり夏の間、水と肥料をやらなければ、花だって力が出ませんよね。
今年の夏は、もっと心を込めて手入れしましょうネ、nana夫さん!  続きを読む

Posted by ななっぺ at 14:59Comments(8)