さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年12月14日

今日は二人だけで・・・

寄贈ビデオテープのダビングが終わって、「Mさん」は長期お休み。
 伊達家文庫の整理をしている「Hさん」も、パソコンのお勉強に来ていた「Hさん」も今日はお休み。
本日卓球の日なので、早く行って早く帰って・・・と思っていたら
nana夫くんのお友達(80歳ですがとっても元気でステキなSさん)が来てくっださったので、少し遅れて、研究所に・・・「Tさん」が来ていました。 さて、今日は写真を何枚スキャナできるかなと、メガネを取り出そうと・・・はっ、face07ケースだけ持ってきちゃったよ~~
「うーん、どうするかなぁ」とりに行ったら、お客さんがまだいるし~~まあいいか、やれるとこまでやってみるか、と「老眼鏡」なしで作業しました。 疲れましたー「目」が、、、、それでも50枚かたずけて終わりにしました。
明日は、きっと100枚icon09やるぞー
午後は久しぶり(指を折ってみると23日ぶり)に卓球に行きました。 みんな、「しばらくだねー」って
暖かく迎えてくれて、「これだから辞められないんだよなぁー」face05くたびれちゃったけど、たのしかったねーface01明日へに活力だー  

Posted by ななっぺ at 18:57Comments(10)ボランティア

2006年10月19日

ハテナ?

きょうもicon01
今日は、デジカメをもたずに出かけてしまいました
携帯電話で写真をとる人は、いつもシャッターチャンスを逃しませんね

まず一つ目畑でひばりを見つけちゃったんですが
今時、いますかねー 
ひばりは、5・6月ころによく囀っていますが・・・

二つ目は「玉を転がす」or「鈴を転がす」ような鳥の鳴き声が・・・あれは「カワラヒワ」の声だと思うんですが、カワラヒワは夏によく見かけるんですが・・・これは姿を見ていないのでなんともface06

三つ目は、キジは「ケーン」と鳴くと表現されますが
もっと汚いしゃがれた声で鳴くんですよね? それらしい声を聞いたんです。 目を凝らしてみても、草薮の中、見えっこありません。 石でも投げたら飛び立つかも? と一瞬頭を過ぎったけど、それはさすがに出来ましぇーん。
10年ほど前に、今日の位置より少しはなれたところで姿をみたことがあるので、これは「きじの鳴き声」だったってことにしておきます。 

トンボのカップルはたくさん飛んでいます。 子供の頃「繋ぎトンボ」といっていました
icon01ポカポカ陽気の中トンボが飛んでいるってなんとも牧歌的でいいです~~
  

Posted by ななっぺ at 22:58Comments(6)ボランティア

2006年07月27日

申し訳ありませーん

なかなか、ライブカメラに繋がらないようですねー
ごめんなさい!
私もまだ、繋がっていませんので、お許しを・・・  

Posted by ななっぺ at 16:42Comments(3)ボランティア

2006年07月26日

私もタイトル倒れでーす

ターンさんのブログタイトルが変わりましたね〜
私もタイトル倒れでーす
そこで、今日はボランティア便りを〜

私のボランティア先「だて噴火湾文化研究所」ではライブカメラを設置して情報を流しています
有珠の遺跡の発掘状況や、北黄金貝塚遺跡などがリアルタイムで見られるになりました

↓ここです  見てくださいねー

http://www.funkawan.net/lvcm.html
hatena.gif

(実は、私、今朝から挑戦しているのですが まだ、見られません・どうしたことでしょう?)
上手く見られなかったらごめんなさい(^_^;) 再度エントリーさせていただきます

8月に入ったらH市の学生さんが、古文書の解読に来ます。この時は、炊き出しで頑張りまーす。
とりあえず、2日の昼・夜担当です。
一番苦手な分野なので、バスケの後輩に助っ人を頼みました!

今は
資料カードを整理しながらパソコンに入力作業中です。
平行してDVDの編集を勉強中!
DVDプレーヤーのハードディスクでは時間が掛かりすぎるので
パソコンでやれるように、教えてくれるそうですので楽しみです

明日は「更正保護婦人会」の表彰祝賀会に出ます。わたしが受賞したわけではありませんので、念のため〜〜

8月3日は「日赤奉仕団」の団員として有珠海水浴場へ行きます。
病人・けが人などが出たときのために待機します。
たいてい何にもなくて、おしゃべりして帰ってきます

書くほどたいそうなことでもないですが・・・反省(ーー;)  

Posted by ななっぺ at 21:07Comments(3)ボランティア

2006年06月28日

写真の勉強

昨日、雨予報だったけど、大丈夫そうに思えたので、自転車を引っ張り出して、ボランティア先へ向かいました。途中きつーい坂があるのでそこは、抵抗しないで降りて押します。
やっと、坂を登りつめたところで、ひとしずくの雨が・・・
こりゃーダメだーと引き返す下り坂、ビュンビュンです。(痛快ー)
そして、愛車の「軽」に乗り換えて、出直しました。

いつもよりちょっと遅れて到着したら、他のボランティアさんと職員の方が待っていました。
「今日、カメラの講習をします」と連れて行かれたカメラスタジオ(一応、窓には暗幕が張ってあって、照明器具もありますが、もとはただの事務部屋です)
出てきたものはふるーい「鉄瓶」
「溜め込んだいろいろな資料のかずかず」とパソコンに打ち込んである資料カードと付け合せして、現物の有無の確認をしなら、映像をデジタル保存するのだそうです。

さて、これを「どう撮るか」ということなんです。
芸術写真ではないので、一目見てわかる写真が必要です。
鉄瓶の胴体にある彫は?つるは?注ぎ口は? どんな角度から見ると一番良いのか
ライトの角度は?強さは?反射光は? などの次には 
露出は? 絞りは?  となります。
ズームは使わないで、自分(カメラ)が移動してなどなど・・・
写真をやる人には、ばかばかしい初歩が私はわかりませーん。
わからないので、面白かったです。 
で、とりあえず私は助手に立候補して、準備が整い次第来週にでも作業が始まります
でも、ライトの傍で遮光紙を持っていたら、暑かった〜〜窓は締め切り、ドアも締め切りでこれからの夏乗りきれるかなぁ〜〜
ダイエットになる? かな〜〜
t-oioi.gif  

Posted by ななっぺ at 14:38Comments(4)ボランティア

2006年04月27日

ひばりとすずめと卓球と

今日のボランティアの道には、「すずめ」がたくさんいました。
一時、「すずめ」が少なくなったと話題でしたが、
新聞には、ぼちぼち見かけるようになったと、書いてありました。

「ひばり」はどうして空中であんなにさえずるのでしょう?
急降下するひばりを見て、なんとか「巣」を見つけようと
抜き足、差し足でそーっと、畑の中に入ってゆくのですが5・6mも入ると、ぴたっと鳴き止んでどこにあるのかまったくわかりません。
ヒバリの色と、土の色はほとんど同じなんですから・見つかりっこありません。

今日の「ノビタキ」は「ジジッ、ジジッ」と地鳴きをしていました。(なぜかな?)野鳥は警戒心がとっても強いんです。
近づいてカメラ(3倍ズームにしかなりませんので)を向けたら、
たちまち飛んでいってしまいました。

このところ、「卓球世界選手権」が面白くて、TVの前でビデオに付きっ切りで、コマーシャルの時には停止し「中身の濃い」テープを造ろうと頑張っています。
個人的には「金沢選手のプレースタイル」が好きです。変幻自在な「ショートの技」がたまりません〜♡〜♡〜♡〜
もちろん「あいちゃん」は大好きですよ〜
現在、日本全勝!!!\(♡o♡)/!!!
皆さんも応援してねー

明日からのボランティアは、間違えたらチョットまずい仕事なので、緊張してゆっくりやろうと思っています。(今までも決して間違えて良いということでは(^_^;))

   では お休み〜(-_-)zzz  

Posted by ななっぺ at 00:09Comments(10)ボランティア

2006年03月23日

ムッ!!!

昨日、今日とボランティア先へは歩いてゆきました。
野球場もまもなく使用可となるでしょうね
DSCF04300001.jpg

3台のパソコンで入力したデータを「Tさん」が一つにまとめる作業をしています。そばにくっついて説明を受けながら見ているのですが、難しいですねー。「アクセス」と言うソフトは、なじみがないですからねー
手順がいっぱいあるので、多分私は、一つや二つ抜けるでしょう。そして完成できないのです。多分・・・

表題の「ムッ!」はこれです。まだまだ、ありました。
DSCF04320002.jpg

雪が解けて嬉しい気分で歩いていたら、山の農道の脇はこの通り!
車を止めて昼食をとったり、一休みをする人を時々見かけます。
そして、空き缶(発泡酒もあるんですよ!)やペットボトル、お弁当の空箱。
きっとその人たちです。ピクニックに来る人なんかいないんですから!
今日は、素手なので拾うことも出来ず、近じか「あきかゼロの日」があるので、ここまで足を伸ばすことなるでしょう。
「空き缶ゼロの日」は市が呼びかける自治会の行事なのですが、これにも、出てくる人と、出てこない人。ここでも「ムッ!」です。
今日は怒ってしまいましたねー。  

Posted by ななっぺ at 17:36Comments(9)ボランティア

2006年03月17日

デジカメを持っていれば・・・

ヤバい.gif

ボランティア先の研究所の木に野鳥が来ていました。
車に乗ってから見つけたので、エンジンを止めてソーっとドアを開けて、見上げました。
「キレンジャク」でした。キレンジャクは群れてくるのですが、2・30羽いたでしょうか。飛び立っていかなかったので思いのほかゆっくり眺められました。
今年はキレンジャクの当たり年らしく、アチコチで見かけたというのに、私は見つけられないでいました。
「しまった!こんな日にはデジカメを持ってくるのだった」と後悔。お天気が良かったのに、歩きじゃなかったので、つい手ぶらで出てきてしまいました。
写真に撮れたら、是非、公開しますので、その節は楽しんでくださいねー  

Posted by ななっぺ at 20:38Comments(2)ボランティア

2006年03月07日

久々にボランティアの道を

今日は、ほんとに良い天気でした。ボランティアへはこのところリュックを背負って、手ぶらで歩いてきます。
今日は、お天気がいいのでデジカメを持って出かけました。

道の途中のお宅で、こんな白樺を見つけました。曲がっていますねー。
風当たりの良い所なので曲がったのでしょうが、白樺って簡単に曲がるんですね!
DSCF02520001.jpg

さらにトコトコ行くとや野球場が見えてきましたが、ピチャーマウンドに土がわずかに見えました。(この写真で確認できますかね?)
春ですよー\(^o^)/

球場.jpg  続きを読む

Posted by ななっぺ at 20:13Comments(10)ボランティア

2006年02月21日

春がきたようでした

今日は、とってもお天気が良かったので、テクテク歩きで出かけました。
市民球場はまだまだ、雪ですっぽりですが・・・2006_0221球01730001.jpg


道路の雪はとけてアスファルトが出ています。 が、その先はごらんの通り行き止まり。歩きで行くときは いつも、この雪の向こうから来るのですが、これじゃ歩けませんねー。
2006_0221函館01750002.jpg

 
それでも、陽気はポカポカ春のようでした。気持ちよかった〜(*^_^*)
今日も、ボランティアはパソコン入力。昔の言葉は難しいですねー。

齲(むしば)と読みます。 分糵(ぶんけつ)と読みます。
などなどです。
読めないときは、仲間が集っておでこを寄せて解明に努めます。
解明したときはみんなで喜びます。それが楽しい!!!  

Posted by ななっぺ at 16:46Comments(6)ボランティア