さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年03月22日

原発の心配がね~


震災から10日過ぎましたね。
心配なのは原発ですね~~先が見えないから。
日本はこれからどうなってゆくのでしょう

水戸の何件かのスーパーは再開しましたが、まだ品不足のようです。
でもまぁ、ご飯があっておかずがあったら、当面無事と言えますね!

娘1のところも、なんとかすこし落ち着いてきました。が・・・
地盤の沈下、家の補修などなど、これから本人たちは大変です。face11

そこでこれから、私に出来ること・・・義援金ですねicon06
外出のさいは、家計簿外の「へそくり」をもって行くことにしましょう!  

Posted by ななっぺ at 09:05Comments(4)家族

2011年03月19日

食料難解消


今日も午前中に、「定形外郵便」を飛ばしたのですが、まもなく娘1から連絡があり
「スーパーカスミ」にたくさんの商品があふれていたので、「もういいよ!」ってことでした。
なんか、ちょっと気が抜けましたね~~でも、何よりです。
今夜はどんな夕食を食べているのでしょうか? 電話しようと思っためどやめました。

「不要不急のでんわはご遠慮ください」  ですもね~  

Posted by ななっぺ at 20:42Comments(0)家族

2011年03月19日

今更ながら~


東北・東日本大震災に合われた方々にお見舞い申し上げます。

私事ながら、関東にふたりのむすめ(以後 娘1・娘2)が暮らしておりましてとても心配しました。
まぁ、命は無事だったのですが、水戸にいる「娘1」の家族は食料難?に陥っております。
ストックしてあった「乾麺」「小麦粉」などなどが、食器棚の崩壊とともに
ガラスまみれとなって食べられなくなりました。
冷蔵庫の中の物はかろうじて、3日間の停電にも耐えて食べられたようでした。
ここにきて、お米以外の食料がそこをついてきて、おかずになるものがない!!との悲鳴が!!
宅配は停止だし~~郵便局さんの「エクスパック」でわずかでもでも送ろうかと問い合わせたら、
「定形外郵便」なら4キログラムまで送られますとの、情報をもらいました。
今回の目的にしては、4キログラムってわずかなんです。
でも、でも、でも・・・ありがたいことです。 ×2 なら8キログラムですものね。
かくして、4キログラムの「定形外郵便」は北海道から水戸へ向けて、何度も飛ぶことになりました。
2日で無事届きました。今日もまたひとつ、飛んでゆきました。

「遠くの親戚よりも近くの他人」
一つだけよかった事は、「小さな新興住宅地」に助け合いの輪が広がったことではないかと、遠くにいる
母は思ったのでした。  

Posted by ななっぺ at 03:54Comments(1)家族

2010年11月03日

孫・まご・マゴ

3歳半になりました。去年は舞台の上で突っ立っていたのですが、
さすがにことしは3歳face01ノリノリでした。


こんな具合です。


どうでもいいんですが、今日はnanakoの誕生日。6?才になりました。 
                               END


                        

Posted by ななっぺ at 15:45Comments(4)家族

2006年10月12日

勝った!勝った!ファイターズ

icon22シーズン優勝かちとりましたね~face05
わが後援会は近くの神社に、大型TVを持ち込んで、みんなで大声援を送ってきました
八木の頑張りと、バックの守りと、チームワークよかったー
9回さよなら勝ちなんて、ホントげきてき
次は、日本シリーズですよ・・・みなさん!!!
頑張って応援しましょうねicon23icon23icon23icon23icon23  

Posted by ななっぺ at 22:36Comments(8)家族

2005年10月21日

娘2へ荷物を

お米をもらったのでついでに、アハハ、こんなものを・・・
下戸で、せんべい好きの江戸っ子マリちゃん(娘2)に送ります。


写真は大きすぎたので削除しました。


自転車に乗ると、お腹の横の筋肉を使うので大変良いそうです。
すぐに影響されるワタクシ・・・この所自転車が多くなりました。
高じて、この荷物15キロあるんですが、チーと自転車で運んでみようかと思います。
コケないように祈ってくださいませ!  

Posted by ななっぺ at 14:20Comments(5)家族

2005年10月12日

パソコンの台を替えました

これは、水戸のリサイクルショップで見つけた台です。
今までプリンターを上に載せる2段式のでした。
高いと、狭い居間がなお狭く感じてイヤだったんです。
DSCF16450002.jpg  続きを読む

Posted by ななっぺ at 16:45Comments(4)家族

2005年08月21日

孫の北海道夏休み

久々のエントリーとなりました。

8月12日から20日まで、孫たちは北海道を満喫したようです。
洞爺湖の遊覧船の中の写真です。

洞爺湖.JPG  続きを読む

Posted by ななっぺ at 21:46Comments(4)家族

2005年06月06日

札幌で

動物園は横目で見て
動物園.jpg

北海道神宮に参拝
神宮.jpg

ぶらっといった丸山で登山道にチョット入ってみました
丸山.jpg  続きを読む

Posted by ななっぺ at 11:09Comments(6)家族

2005年05月10日

この2・3日

ストール.JPG

DSCF08570001.jpg

母の日0001.jpg

童謡を歌う日が7日にありました。指導の先生の人柄に惹かれて月一回熟年の人たちが集まって歌います。それだけです!
ははの日がありました  続きを読む

Posted by ななっぺ at 12:22Comments(3)家族