さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月23日

ホタテの耳吊り

えー、永らくご無沙汰をしておりました。
当地方では有名な「耳吊り」というバイトに行っております。これにはちと、わけがありまして・・・
15年ほど前のことですが、突然、本当に突然なんです。「気管支喘息」になりまして、なんにもできなくなってしまったのでした(本当は、そんなに大げさなものではなかったのですが、私、思い込んじゃいましてね)
嘆き悲しんでいるときに(これもオーバーです)友人に誘われてこのバイトにいったんです。「あら、私にはまだお金を稼げるチカラがあるのねぇ〜、社会に必要な人間なんだわぁ〜♡」てな感動を与えてくれたのが「耳吊り」だったのです。
その後、いろいろバイトをする傍ら「耳吊り」も片手間にやっていたのですが、この5年ほど、冷えると体調を壊すので休んでおりました。
5月3日です。人が足りないのできてもらえないかと頼まれまして(実力を買われたか?と自惚れて・・・)「はいはい。」と安請け合い!!!
・・・で、5月4日から行き始め、毎日忙しいわけです。
そこで、まるみさんとターンさんの要望もありますので、「耳吊り」の何たるかをエントリーしたいと思います。
写真を完全にそろえてからと思ったのですが、今日は雨で休みでしたので、退屈な話題ですが、エントリーしてみました。

自動穴あけ機でホタテの赤ちゃん(稚貝)の耳の部分にテングスが通るくらいの穴を開けます。
ホタテの耳吊り) (2)0002.jpg


表左上、裏を返すと右上になりますが、小さな穴が確認できるでしょうか?
ホタテの耳吊り) (1)0001.jpg
テーブルの上に稚貝を置いて一枚づつ手に取り
ホタテの耳吊り)0005.jpg

ピンクのテングスを通します。そのテングスはロープに付けられたわっかに通し、6箇所通し終わったら結びます

ホタテの耳吊り) (4)0004.jpg

順にロープを右下のかごに落としていって、最後まで通し終わったら終了。これを漁師さんが船で沖合いに取り付けた「ケタ」(これはどんなものか分かりません。一度みに行きたいと思っていますが、船は揺れるようなので・・・)に吊るしてきます。
ホタテの耳吊り) (3)0003.jpg

十二月には皆さんの口に入るくらいに成長します。1年もの、2年もの、3年ものとあってそれぞれ大きさが違いますが、あまり大きすぎないほうが美味しいようですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 15:52│Comments(5)くらし
この記事へのコメント
素晴らしいエントリーですね!!
よ〜〜く分かりました。
稚貝の耳を吊っておくわけですね〜。
へ〜〜!
nanakoさん、いい仕事、してますね〜〜!
何か、今日のエントリーで
感動しちゃいました!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 21:35
ひたすら座って、ホタテとの格闘!
これが案外楽しいのです。おしゃべりもよし、瞑想もよし、旅行のおもいでにふけるもよし、単純作業は、私向き?
何より働けるってうれしい。
まるみさんは懸賞で働いてるもんね! マル!
Posted by nanako at 2006年05月24日 00:20
老眼に配慮してください(笑)

【えー、永らくご無沙汰をしておりました。】
そうよ〜〜このタイトルはあまり使わないようにね(笑)

なんか 面白そうですね
自動穴あけ機・・・昔はキリで開けてたのかな?
座っての作業 同じ姿勢を続けて居ると
腰がいたくなるでしょ

この写真を見ているとNHKのお昼の番組
「ふるさと一番」にnanakoさんが登場するような気がします (^-^)

バイト料は成長した帆立で「現物支給」がいいかも〜(^-^)
そういえば、、心の伊達市民の市民税還付品に
帆立はあったかな?
来年度に提案しよかな〜(^-^)

今日はチラシ配りのバイトをしてきました
1部(一軒分)10円です \(^o^)/
Posted by ターン at 2006年05月25日 10:53
やっと終わりましたよー
耳吊りは腰よりも、背中とおしりが痛くなりまーす。
それらとも、昨日でお別れしました(フーッ)
賃金は、現金支給の上、十二月には「でっかいホタテ」がお届けあります。
おいしいバイトでしょう?
ターンさんも「さだ資金」の調達に余念がないようで、ケッコウ!!!
写真が小さいようなので、暮には現物で・・・
Posted by nanako at 2006年05月28日 16:37
ホタテの耳吊りってTVでみたことあります。すごいですね〜!
わたしもゼンソクなのですが風邪をひいたりするとでちゃうので バイトの時はヌクヌクしていってくださいね!
Posted by ゲスト at 2006年05月29日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホタテの耳吊り
    コメント(5)