さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月18日

芽が出ました

今年の冬は寒かったけれど、当地の春はいつもより早かったようです。

2・3年前、散歩していた道端で根っこをちょいといただいてきた三つ葉です。
もうちょっと頑張って大きくなってもらわないとネ~
芽が出ました

やぐらネギです。
夏になると葉っぱの上に付く根をとって植えると、ドンドン増えます。
丈夫なので我が家むきです。 ふちの葉っぱから摘み採って
麺類の貴重な薬味となります。 
芽が出ました

エンドウです。
35年前に亡くなった母が「雪が解けたらすぐに植えていい」と
言っていました。 3週間ほどで芽を出した昨日の写真です。
芽が出ました

これで、フードマイレージの節約にどれほどなるのかなぁ~


   なぁんだか、暫くエントリーしなかったので、手順をわすれてウロウロでしたーface07


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
留守の間に
やっとインストールができました
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 うーん、何ヶ月ぶりかな~ (2008-04-17 09:20)
Posted by ななっぺ at 15:31│Comments(4)くらし
この記事へのコメント
エコロジー実践のnanakoさん
【フードマイレージの節約】
へぇ そういうのもあるんだぁ 

うちの雑草と笹だらけの庭に
三つ葉が毎年いっぱい生えます
摘んで茹でておひたしや卵とじにして食べていましたが、、、
去年は一度も収穫しないでほったらかし ^^;

今年は フードマイレージの節約 とやらになるように
せっせと食べようかな

【やぐらネギ】
初めて知りました~~
麺類 特にお蕎麦が好きなので
うちの庭にもあればいいなぁ
雑草に紛れてわからなくなると思うけど ^^;
Posted by ターン at 2008年04月19日 15:10
ターンさん!
雑草はともかく笹?  おー、野趣にとんだお庭ですこと!
でも、大丈夫! やぐらねぎは 我が家も去年までは雑草の中逞しく
生き残っていました。 トーゼン、食べていました。
やぐらが出来たら送ってあげるよー   ガンバレ
Posted by nanako at 2008年04月20日 22:04
わ~こんばんは!
お久しぶりです~~!
お元気でしたか?
何だか嬉しい\(^o^)/

やぐらネギ。父が作ってました。
たくさんできるのでありがたいですよね!
結構美味しいし。ネギって高くてね~~
(主婦の会話)。

これからもよろしくお願いします
おね~たま!!
Posted by まるみ☆ at 2008年04月22日 22:16
まるみさん
お待たせでゴメンナサーイ~
ボケないように少し頑張ってエントリーしまーす
まるみさんもすっかりふっかつしていましたね~というより
ブランクなかった?  ~ネッ~
Posted by nanako at 2008年04月29日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芽が出ました
    コメント(4)