さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年02月15日

やっと発電したぁ

昨夜はnana夫が留守でした。外で、ドタンというおとがするので、ありゃ、せっかく出て行ったのにもう帰ってきたのかな?
と、外を見てもタクシーの姿はない。 まもなくまた、”ドタッ”。
「そうか今日はあったかだから、屋根の雪が落ちているんだ。
すこしは春が近寄ってきているかなぁ。」
なんて嬉しくなりました。

そうしたら、今日、もっと嬉しいことが・・・\(^o^)/

我が家の太陽光発電機は2ヶ月ぶりに作動しているじゃありませんか!!!
とりあえず13w発電しています。
お昼頃には800Wくらいまで上昇。さあ、これから頑張ってよ〜
たくさん発電して北電さんに買ってもらうんだから〜

12月10日ころのドカ雪以来、まったく発電を止めてしまっていました。光がなければ発電できないので、雪が積もると何の役にも立たなくなるんです。
おかげで1月2月の電気量の多かったこと・・・
1月から年金暮らしだってーのに
    aiya.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 21:37│Comments(8)くらし
この記事へのコメント
こちらも暖かくなって、雪が溶けはじめました。
発電はどのくらいのエネルギーが生まれるのでしょうか?今度、教えて〜。
ご近所でやり始めたお家があるのです。
いいことですよね!
さすがはエコnanakoさん!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年02月15日 23:57
振り返って・・・自分がしているエコロジーは何があるだろう??と考えました〜

車を利用しないから排ガスを出さない、、かな(笑)
昨日の夕方のローカル情報番組の特集で
「北の湘南 伊達市」と言っていたので
見たかったのですが
チャンネル権は男性に、、、( ̄‐ ̄*)
どんな内容だったのでしょう?
nanakoさん 見ましたか〜?
Posted by ターン at 2006年02月16日 09:17
取り付けたときは、電源交付金といういかめしい補助金をもらったので、しっかり記録したのですが、近頃はめっきり(~_~;)
パネルの数にもよりますが、設置費用と、発電力とで、パーかな?
我が家は、一日最高で19KWですねー。ゼロの日もありますから、
10年ではもとが取れないと思っています。
だんだん、普及してくると設置費用は安くなると思います。そうしたら、プラスになるかも・・・
Posted by nanako at 2006年02月16日 16:02
TV番組「北の湘南 伊達市」は、伊達市は本州や他の市町村からの流入が順調にあって、人口が増えている。老後に心配がないように、老人福祉施設がたくさんあって、さらにそのことが若年層の雇用を創出している。などということでした。「菊谷市長」も出演していましたよ。チョット残念でしたネ。

ターンさんの自転車人生に、エコ花丸を上げようね。(*^_^*)
Posted by nanako at 2006年02月16日 16:12
太陽光発電機ですか!
すごーい☆
やはり冬は発電しないもんなんですね。
詳しく知らないんですけど(^-^;)
究極のエコですねっ。電気を作っちゃうなんて。
Posted by ちっぴー at 2006年02月16日 20:25
冬でも発電するんですが、今年は特別です。
パネルに雪が積もって、光を通さないので発電しないんでーす。
それにしても冬は、ダメですね!
Posted by nanako at 2006年02月17日 14:42
ここでは はじめまして。
娘2さんに仲良くしてもらっているmeguです。
(先日東京でライブの時にお父さんの隣に座ってたんですが おぼえてもらってるかしら〜?)

太陽発電って 電力を買ってもらえるんですね!
はじめて知りました!!すご〜い!
先週 東京もチラッとだけ雪が降りました。
早く春が来るといいですね〜♪
Posted by ゲスト at 2006年02月20日 01:13
お母さん、↑はお父さんお気に入りのメグちゃんだよ!
メグちゃんのおかげで着るものに困らず東京砂漠でも楽しく暮らしています。
今年こそ太陽光発電見に帰るぞ〜!
Posted by ゲスト at 2006年02月21日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっと発電したぁ
    コメント(8)