さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年11月06日

秋・もみじ・イクラ

  家の前のプチもみじがきれいに色づきました。
もみじF17760001.jpg

昨日から、ちょっと風邪気味だったのか、鼻水が止まらくて
出かけるのも億劫だったけれど、果物が切れていてのでポスプールへ・・・。
生のイクラがg198円だったので、一腹買って帰りました。
大きいでしょう?比べるものがない?・・・そうですね。
DSいくら-117850002.jpg

さっそく、以前丸井で買ったときに教えられた技を使ってみました。
いくら-217860003.jpg
餅焼き網です。
粒のところをごしごしこすると、下のボールにドンドン粒が落ちます。
簡単です。今までぬるま湯を使ったり、熱湯をサッとかけたり
してうす皮を固めて、時間をかけてはがしていたのがうそみたい! 
あれよあれよというまに出来上がってしまいました。
あとは洗って水を切ったら、我が家の場合は塩を入れるだけ。

ちょっと味見(バーゲンだと活きが悪くて美味しくないものもありますので。)
        ーーー美味しい♪−−−

そこで、追加を二パック(二腹ですね)購入に走りました。
一腹分は醤油付けにしてみました。
〆て三腹・・・出来上がったのがコレ!
                ↓
DSCF17890004.jpg

今夜食べるもの以外は、すべて冷凍しました。
いくつかは、娘1・娘2・息子1のところへ送ります。

今回は醤油漬けも作ってみたけど、塩漬けに劣らないくらい美味しかったでーす。
私、今までなぜ塩だけに拘っていたのかな?\(~o~)/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 18:16│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
さっき訪問したら 網の上のイクラだけでした(笑)
こういう方法があるんですね!
我が家は この秋 5,6回つくり もう終わりかなと思いましたが まだ皮は硬くなっていないんですね

今まで冷凍はしたことが無かったのですが 今年初めて瓶で冷凍しました でもすぐ食べて
もう残っていません

もう一回くらい nanakoさん流でほぐして作ってみようかな

みなさん お待ちかねなんでしょうね(^−^)

風邪 おだいじにね〜〜

プチもみじ って初めて知りました
我が家から見えるもみじももうすぐマッカッカに染まりそうです
Posted by ターン at 2005年11月06日 19:12
ごめん!プチもみじって勝手に私がつけました。(小さかったので)だからこんな名のもみじはないと思います。ホッ・・・
イクラの皮まだ、大丈夫ですよー
是非冷凍をして、お正月用に如何でしょう?
「網の上のイクラ」?えんとりーの途中に見られたか〜(@^^)/~~~
Posted by nanako at 2005年11月06日 22:11
とっても分かりやすくて、参考になりました。
実は、網でこするとかって、書いたのも
読んだことがあったのですが
皮がやぶれないかなとか心配で
やる勇気がなかったのです。
が!nanakoさんのエントリーを見て
な〜るほど!と感激しました。
次はこれでやってみます!

もみじ、本当にきれいですね!
nanakoさんのお家、ステキ〜〜♪
風邪、お大事にしてくださいネ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年11月06日 23:05
イクラの皮は大丈夫ですよ。
ほんとはイクラより塩たらこのほうが好きでーす〜〜♬
ご飯を食べ過ぎちゃうので困りますが・・・
〜〜〜nanakoさんのお家、ステキ〜〜♪
     ↑
これは、写真がうそをついていまーす。
Posted by nanako at 2005年11月07日 08:33
今晩は!!
すごくいい方法を教わりました。
今まで、この薄皮を取るのが面倒で、なかなか上手くいかないで、年に1〜2度しかいくらは作っていませんでした。

この方法なら、この私でも上手にできそうです(笑)。早速挑戦してみます!!

子どもたち、いくら大好きですよね。
手作りだと思いっきり食べさせられます。(笑)
それに、お母さんの味がしてとっても美味しいことでしょう。
nanakoさんの子供さんたち、なんて幸せなんでしょう!!

きっと届くのを首を長〜〜くして待っているのでしょうね。
なんて素敵なお母さんなのかしら。(*^_^*)
Posted by ゲスト at 2005年11月08日 22:50
コメントありがとうございます。
ホントに子供たちはいくらが好きですねー。
私は、たらこの方がいいのでこのイクラは家にどれだけ残るのでしょうか?
冷凍しちゃうので、子供にはお正月近くなってから・・・すぐ食べちゃうので(笑)

まるみさんとお姉さん、本当に仲良しですね。 いつも感心していまーす。
Posted by nanako at 2005年11月11日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋・もみじ・イクラ
    コメント(6)