さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月04日

エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機

ちょっと話は古くなりますが、買っちゃいました!
 エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機

去年の8月でした。 ストーブを取り付けに来たおじさんが、「大変いいもんだよ!」
と何度も力説するもんだから、ついつい、ガマンの緒が切れて
10月末、ネット購入をしてしまいました。
4万ウン千円。おじさんが言っていた金額が「5万9千800円」だったので
「コリャ安い」と思ったのがいけなかったですね~
というのは、わが町では「生ゴミを回収して堆肥化する」という事業を
行っているので、生ゴミで出して、完成した肥料を買えばいいんです。
そのほうがずーっと経済的だったのに・・・・
コンポスターの始末は厄介だし、下から貯まった水分を抜くバケツ式のものも
なかなか肥料になるには時間がかかったり、始末のとき悪臭がしたりface12
「バイオ式生ゴミ処理機ってのはどうかな~?」と随分まえから関心のあった物だったのでいいんですが・・・
経済性を考えるとチト高すぎる買い物でしたね
でも、生ゴミをゴミとして捨てている地域では使用をお奨めですよicon88

蓋を開けるとこんな状態です。 
エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機
買って間もなく、うれしくて~face05
nana夫くんが釣ってきた鰈の頭と内臓をを、生のまま入れて(少し量が多かった)
匂うようになってしまいましたが、本来はクッキーが焦げたような匂いがします。
悪臭ではありません
それで、室内に置いておいたものを物置に移動してしまいました。
氷点下10度を超えましたが結露が少しあっただけで問題はなかったです

ポンと生ゴミを放り込みます。 
我が家の設定は700gにしています。 
何と言っても畑には、コンポストが「大が1つ」と、「中が2つ」があるんですから・・・
水分の多い野菜はコンポストの方へ~
エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機
夜間電力の適用時間に5時間半働いてくれます。

一夜明ければ、こんな風にさらさらした肥料が出来ます
エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機
規定の量まで貯まったら取り出して、黒土と混ぜて1ヶ月ほど寝かせます。
その後は、通常の肥料と同じに畑に撒いて使います。
何といっても、自分で作った出所のわかる肥料なので安心。
問題は、使用した食材がどうかな?ってことですね
でも、そこまで考えてらんないですよ。 もうその食材は食べちゃってんですから~face07
市場には世界各地からの食材が溢れ、個人が選んで買うには限界がありますからね
偽装icon42事件も随分あったし~~~若い方はお気をつけくださーい

あなたにおススメの記事

Posted by ななっぺ at 11:12│Comments(3)
この記事へのコメント
エコ主婦 nanakoさん!
しっか実践してますね~
興味深く写真の生ゴミを覗き込みました~~^^;
興味は別のところにあったかも(笑)

うちも畑があるのでこういう自家製の肥料があると美味しいものができそうだし 第一畑仕事にう~んと精を出すと思うんです

でも値段が、、うちでは買えません (;¬_¬)
すご~~く高い野菜になりそうで、、、

nanakoさん nana夫さんと仲良く
美味しい家庭菜園してください

(左サイドのメロメロパーク 懐かしい~
うちの「ももちゃん」は どこかへ消えたのに nanakoさんとこで元気に居るのが不思議~)
Posted by ターン at 2008年05月04日 18:44
nanakoさん!
すごいものを買いましたね!
エラ~~~イ!!

バイオ式っていうところが特にいいですね~!!
環境に優しく、しかも自分の家に畑があれば
ルンルンですね☆
Posted by まるみ☆ at 2008年05月04日 23:43
nanako様 こんにちは

エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機を持ってるんですね。
エコ進んでますね。
我が家はというと、山の中同然の庭に穴を掘って、其処に、木の葉
生ゴミを放り込んで、土になるのを待つという自然体です。

2005年帰郷時に、伐採した木の枝の山、今年やっと一山が、土と
して、庭に撒かれました。
まだまだ木の枝があるのと、これから未だ木の枝を大量に伐採
したいので、小型のチッパーがあれば良いなと思ってるのですが!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年05月05日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコ・エコ~家庭用バイオ式生ゴミ処理機
    コメント(3)