さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月23日

やっと花が咲きました

もう、何年前になるか忘れてしまったくらいですが、「Mさん」から「白のギンギアナム」をいただきました。face02
今年やっと咲かせることが出来ました。face05
やっと花が咲きました
淡い香りがとても上品です。 ここでこの香りを、お届けできないのが残念ですが・・・
これはnana夫のお手柄です。 夏の間の管理がよかったのです。 ただし、我が家の「ピンクのギンギアナム」は咲きそうにありません。 ど~したことでしょうか?face09
株分けのせいかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ギンギアナムー2
同じカテゴリー()の記事
 ギンギアナムー2 (2007-02-18 20:41)
 赤いひまわり (2006-09-24 09:49)
 モンタナが枯れてしまいました (2006-06-04 18:04)
 花が咲きました (2006-01-29 14:59)
Posted by ななっぺ at 16:45│Comments(11)
この記事へのコメント
nanako様 こんばんは

ギンギアムとは?

オーストラリア原産、蘭科デンドロビウム属
開花時期: 1月~3月

寒い時期に咲くんですね!
開花時期でないときの、扱いが後に響くんですかね?
nana夫様のお手柄とは、優しく、こまめに手入れして、おられるから、
咲いてくれたのでしょうね \(^o^)/
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年01月23日 19:30
 ギンギアムなんて言う花、初めてです。胡蝶蘭のようですね。
冬に花が咲くのは、心が温まりますね。
 先日道の駅「あぷた」に行き、クリスマスローズという鉢植えを
家内が買いました。クリスマスなんて季節はずれようですが、
冬の花なのだそうです。ピンク、白、紫等があるようですが、買っ
たのは、紫系のものです。
 私は、見るのは大変好きなのですが、植物、動物等生命のある
ものを世話するのは苦手ですね。
Posted by 北斗七星 at 2007年01月23日 19:53
「Mさん」 函館の末っ子かと思ったけど
忘れるほど前じゃないし、、、
でも貰っって植えたよね M(ま)さんから

nanakoさんの庭の写真を見て
ホレボレしたっけねぇ
今なら・・季節(冬)限定で うちの庭も見せられるよ(笑)

【これはnana夫のお手柄です】
ご立派!!nana夫さんと たてるnanakoさん

『ギンギアナム』 う~ん 覚えられそうにありません
香り 嗅ぎた~い クンクン ^-^
Posted by ターン at 2007年01月23日 21:14
 間違いました。邯鄲さんにつられて「ギンギアム」と
書きましたが、よく見ると「ギンギアナム」ではありませ
んか。 注意力不足だなあ! 年のせいかなあ!
Posted by 北斗七星 at 2007年01月23日 22:22
邯鄲のゆめさん
スゴイ!また、すぐに調べてくださいましたね!

「オーストラリア原産、蘭科デンドロビウム属
開花時期: 1月~3月」
実は、ワタクシ、知りませんでした(~_~;)
小さな花と、香りが好きで、もう何十年も我が家の窓辺と、外を行き来している花です。
勉強になりました。 感謝!!!

北斗七星さん
奥様、お花が好きそうな、優しげな方ですもんね~♡~♡~
ギンギアナムは、直径2センチほどの小さな花です。 胡蝶蘭のように豪華ではありませんが、私はこんな花が好きです。
「クリスマスローズ」しっかり咲かせてください!

ターンさん      「庭見るツアー」でも実施しましょうか? 冬のターンさん家の庭\(◎o◎)/!
「ま」さんではなくて、、、ボランティア仲間の「松○さん」の奥様でした~

「でも貰っって植えたよね M(ま)さんから」←これ失敗しちゃって「三女」にお詫びしました~シュン(^_^;)

そういえば、ブログできたての頃にエントリーしていた花も、いまいずこ?
株分けして差し上げた友人の所では、先日見事に咲いているのを発見して、
ここでも、「こうべ」をたれた所でした。
Posted by nanako at 2007年01月23日 22:49
うふ~、私も最初、私?と思ったけど、違うな~って
思って(笑)
ステキなお花~~。
はじめて見ました!ステキ~~。
nana夫さんってやさしいんですね~~。
Posted by まるみ at 2007年01月23日 23:42
まるみさん
ごめんなさいね! まるみさんにいただいたお花失敗しちゃって~
難しかったです。
nanako家には、手入れの簡単な丈夫な植物がお似合いで・・・
間もなくカランコエも咲きますが、花は少ないです。 これは、nana夫の手入れが悪い~~
Posted by nanako at 2007年01月24日 16:28
匂いのボタンってのがあって
クリックしたらいい香りがしたらいいですね♪
食べ物だったら食欲増進しちゃって困ったことになりそうです。
それにしてもキレイな花ですね。
Posted by ちっぴー at 2007年01月24日 19:19
ちっぴーさん
いい!いい! これいいね!

「匂いのボタン」
きっと、何年かしたら出来ると思うよ。
だって、100年前のことを考えてみたら、TV電話なんて夢のまた夢ってとこでしたよね。 FAXがあって、パソコンがあって、携帯電話なんて、小学生まで使っている時代になるなんて\(◎o◎)/!ですよね!
Posted by nanako at 2007年01月25日 19:48
nanako様 こんばんは

拝見していると、nana夫様だけが、お花のお手入れなのでしょうか?
上手くいったのは【nana夫様のお手柄】、と持ち上げて、
失敗は【nana夫様の手入れが悪い】此方ではnana夫様が可愛そうです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年01月25日 21:42
邯鄲のゆめさん
nana夫はブログエントリーのネタですかね\(^o^)/
どっちも、nana夫のせいですよー。 リタイア以来、管理は全部任せました~~だって、じぶんが集めたんですから~~
Posted by nanako at 2007年01月26日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっと花が咲きました
    コメント(11)