さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月12日

なんだか怠け癖~

風邪もやっと全快しました。face02
日曜日、市内で「碁会所」を開いている兄に誘われて、「碁会所の忘年会」へ~
なにをするのか分からないまま「そろそろイッパイやろうか~」と誘ったら、逆に誘われちゃって・・・
nana夫くんは「ほとんど会費だけの会員」です。ちょいと囲碁を打てるから、早めに行って一局打っていました。
私は、お料理の盛り付けやら、かき混ぜやら、味付けに一切係わらないface07ところで協力です。
4時から、昇段者の紹介やら、お知らせごとやらがあった後、宴会に・・・なんだか「病み上がり」で、おさけもちょっとface07の感じだったのですが、ビールと濁り酒をちょこっと・・・
そのうち、「連碁」とやらが始まって、「nanako20級」とメンバーにあるではないか!
そりゃあー、あにさんは段持ちの「席亭」だけど、わたしゃー「岡目八目」で実践はからっきしダメです。
「イヤダ、イヤダ」といっているうちにわたしの番が・・・「エイッ、ならば」とど真ん中に「パシッ!」と(^_^;)困っただろうね~つぎに打つ人!face03  しーらないっと! 次も、次も、順番が来てもどこに打っていいのか分かりません。 nana夫くんはしらーんぷりですもの・・・イイカゲンなとこに打って、リアクションもなく、さみしーい「連碁」でした。「連碁をやるなら来年は来ないよー」って思った、そんな忘年会をしてきました。face02
ちなみに初段のnana夫くん、握りでやって「4目」負けたそうです。 face09 (いつもはねばって逆転するのに~) ガンバレ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 19:51│Comments(7)くらし
この記事へのコメント
nanakoさん、碁も出来るんだ!
碁の言葉を聞いても???です。
すごい!
白と黒ならオセロしか出来ません(笑)

連碁という言葉も始めて知りました!
お疲れ様~!
風邪をぶり返さないようにネ☆
Posted by まるみ at 2006年12月12日 22:37
風邪長引いたんだね~
連碁って何?おもしろそう。やってみたい~将棋のほうがまだ少しはルールがわかるから連将棋でもいいな、おもしろそう~
Posted by 娘2 at 2006年12月12日 23:00
nanakoさま、こんばんは、
ブログを開いて、開口一番、まるみさんと同じく、”nanako様は囲碁も
できるんだ・・・すごい!!!”
やっぱり、nanako様は只者じゃな~~い!!!

今日は、一日中、マスクを掛けています。昨日寒い中、マスクを掛けずに
街の中を歩き回ったせいか、アレルギー状態でした。
身体が慣れるまで、見苦しい格好を明日も、続けます。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年12月12日 23:16
まるみさん
出来るんじゃなくて~(~_~;) 見よう見まねでルールだけは・・・
「岡目八目」←見物している時は八目強い(つまり打たせてみれば「からっきしダメ」ってことですー)なんだか、恥ずかしいエントリーだったような気が・・・

娘2へ
うん、でもようやく本調子!
連碁ってね、かわるがわるに石を打つだけなんだけど、30人くらいの碁打ちが白と黒に分かれてやるわけだから、レクレーションだね。 中にはnanakoみたいのや、6・7段の人がいるわけだから盛り上がることは盛り上がるけど・・・メールするね~

邯鄲の夢さん
やっぱりアレルギーですか~~同病のワタクシ、お察しします。
「実践はダメです」と書いたように、子供の頃にあそびでやっただけです。
勝負事は「キライ」ですので、やりません。  スポーツは勝負事って言いませんよね?
さて、きょうの写真のスキャナ撮りは何番まで行くでしょう、気合を入れてもいちにち100枚はムリ<(`^´)>
Posted by nanako at 2006年12月13日 06:54
囲碁のことは全くわかりません
五目並べと囲碁の違いもわかりませんが、、
楽しそうな様子は伝わりました

「ほとんど会費だけの会員」 ←損してるみたい~(笑)
門前の小僧・・でnanakoさんも打てるんだね
認知症予防にいいかも!!  失礼しました <(_ _)>

風邪は治りがけが大事
油断しないでね~~(寂しいから)
Posted by ターン at 2006年12月13日 09:04
 昨夜は、例のWORD事件に熱中していて、nanakoさんのブログを今見ました。私は、お兄さんの碁会所へ一年間通ったんですよ。その後忙しくなって退会しました。下手な碁を打っていたのですけど、上達はしませんでした。
 nanaoさん初段ですか、立派なものですね。

 さて、ボランティア開始しましたが、私のやろうとしているのは、結果はなかなか見えてこない代物ですが、時間がたっぷりあるので、じんた、じんたやっていきますよ。
Posted by H氏 at 2006年12月13日 19:25
ターンさん
碁は、今ブームのようですが、勝負事はどうも(~_~;)
兄弟でも違うのね~~  
「認知症予防にいいかも!! 」→ねっ!でも 認知症は席になった方が勝ちかも(へへへ)nana夫さんよろしく~~

Hさん
私の仕事も~~今日は50枚の写真をスキャナして、1520番までいきました。裏表2枚あるのやら、写真のないのやら、いったい、いままでに何枚スキャナしたのかな? せっかく撮ってんだから、利用してね~ってきぶんです。
Hさん明日も休みですか? 
Posted by nanako at 2006年12月14日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんだか怠け癖~
    コメント(7)