さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月20日

折り紙とてまり

「《わが街の「マイプラン・マイスタディー」==自分たちで講師を見つけて「講座」を開設すると、会場費が無料なり、多少の補助金(講師謝礼程度)がいただける。》
 という制度を利用して「折り紙教室」をやりたんんだけど発起人の人数が足りないので、名前を貸して!」 とお誘いを受けて「折り紙」に挑戦するハメになりました。

初回の作品です。 ちょっと幼稚ですね? でも、普通「ツル」は三角に折ってから始めますが、ここでは、まず中表に四角く4つに折って、それを開き、それから通常の三角から始まる折りかたで折って行きます。 こうすると角がきれいに折れるんです。 何でも習ってみなければわかりません。
折り紙とてまり
オレンジ色の四角い作品は「起き上がりこぼし」のようにちょんと押して倒すと、一回転して 起き上がります。 これも楽しいface05
ペンギンはかわいいでしょ、目を上手に描いて表情を出すともっとカワイイんだけど・・・

第2回目は「メセナ」の展示会の作品搬入があったので欠席しました。 お題は「ふたつきの箱」だったのですが難しかったらしいです。
先生の作品をお借りしました。折り紙とてまり折り紙とてまり 「折図」を貰ってきましたが、折れるかな?

今日の先生の机ですが・・・先生のお顔がちょんぎれました。 ゴメンナサイface07
折り紙とてまり
ブーツです。どちらが私の? わかりますねー 赤いほうが先生の作品です
折り紙とてまり
リースです。 ベルは小さいので作業がとくに大変でした。
折り紙とてまり
我が家に帰ったリースとブーツです。 隣のドライフラワーのリースは2年ほど前に頂いたものですが、まだ健在ですface01
折り紙とてまり

折り紙は大変奥が深くて、「連づる」や「動物」や「植物」やあらゆるものと言えるほど折られています。
日本はおりがみが盛んらしく、レベルもとても高いようです。
日本文化にふれた半日でした。
さて、どこまで上達できるでしょうか? 月に1度、欠席はするしface07はーっicon10icon10icon10



折り紙を折っていたら20年以上も前に、娘1の同級生のお母さんに教えられながら「てまり」を造ったことを思い出しました。 ちょっと色あせて、時間の経過を感じ、「Aちゃん」のお母さんicon06のことも久しぶりに思い出しました。
折り紙とてまり折り紙とてまり折り紙とてまり折り紙とてまり
折り紙とてまり

ここicon15へ行くと「てまりの作りかた」がわかります。face02
http://temari-kiso.hp.infoseek.co.jp/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 20:39│Comments(11)くらし
この記事へのコメント
nanako様、本当にブログに載せたのですね!!!
鶴は、私も折りましたね、靴、レリーフ、などもあるんですね。
私は、父から教えられた折り紙で、今でも忘れないのが、蛙と宝船
宝船は正月二日に枕元に置くと、いい夢が見れるんだと云って折っ
てたのが、想い出です。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年11月20日 21:26
折り紙って懐かしいです!
最初、ペンギンがトトロかと思いました!(笑)
夢があっていいな~~!
Posted by まるみ at 2006年11月20日 22:35
こうい教室が近くにあったら私も参加できそう~

ブーツ・・【どちらが私の? わかりますね】
わかんなかったよ 正解出すのが早すぎる(笑)

ペンギン 私はカエルかと、、<(_ _)>
よく見れば ペンギンです!!

クリスマスリース 隣の家ではもう出しています
我が家は以前鹿児島から届いた「リングピロー」を
リース代わりに飾ります お布団の柄がキイラギなので!(^-^)
Posted by ターン at 2006年11月21日 10:04
 折り紙は、私も得意なんですよ。得意技は何羽もつながった鶴を折る事です。紙の隅をつないで切った紙を折っていくのですが、最初は二羽から始めると要領がわかります。「起きあがりこぼし」面白そうですね。
 
Posted by 北斗七星 at 2006年11月21日 19:56
 追伸です。てまりは本格的なものですね。折り紙で作れるのかと一瞬思いましたが、当然そんなことは無いさね。
Posted by 北斗七星 at 2006年11月21日 20:03
邯鄲のゆめさん
いやー、ネタに困っていましたからねー
どれだけ折れるようになるのでしょうか? ちょっとプレッシャーかな・・・

まるみさん
折り紙はみんな子供の頃に折っていますよね!
私も、もう少しいろいろな種類を折れたと思うんですがー
忘れてしまっています。 習うにはちょうどいいでしょうか。
ありゃー、【「ペンギンがトトロ】に見えちゃったー\(◎o◎)/!
まだまだですねー

ターンさん・・・もう!まるみさんと二人で!
【ペンギン 私はカエルかと、、<(_ _)> 】 まぁ、どっちでもいいんだけど・・・
ネタに困ってのエントリーなので(笑)
2年前に貰ったリース、年中出していますが・・・へんかな?
「リングピロー」?って輪っかの枕?  クリスマス柄なんていいナー

「北斗]さん
練ヅルですねー  それは達人です!!
折図を貰ってあるのですが、まだ挑戦していません。たぶん折れないのでは(~_~;)
Posted by nanako at 2006年11月21日 23:34
折り紙も奥が深いのですね。
日本の芸術かもですね♪
雑誌で折り紙で作った犬とか見ました。
ペンギンやクリスマスグッズなど
へぇ~こんなものもできるんだ!!と
ビックリしましたよ~。
楽しんで下さいね~♡→ܫ←♡
Posted by ゆん太 at 2006年11月22日 08:25
ゆん太
この歳になるとみんな暇だと思っておさそいがありまーす。
なんでもやってみるとおもしろいんですが、まぁ、ボケ防止とでも・・・・
折り紙の奥の深さはまだまだ、、、、、、、ですけどね~
Posted by nanako at 2006年11月22日 14:28
nanako様、こんばんは
ペンギンはまるみさんの仰る通り、となりのトトロに見えてしまいますね。
でも、ごめんなさい、此れはnanakoさまのせいではありませ~ん!。
月一回 此れを逃すと、また大変ですね。頑張って、来月も挑戦して
下さい。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年11月23日 20:12
私は不器用なので、こういうの折れる人、尊敬です。
鶴なんか、いつも不恰好な鶴になっちゃいますよー。
指が太いからでしょうか・・??
とっても上手!!
Posted by ちっぴー at 2006年11月25日 16:06
ゆん太さん
コメンントに敬称が抜けてしましました。
ゴメンナサーイ(~_~;)

邯鄲の夢さん
みんながとなりのトトロに見えたのは~作品のせい?写真のせい?
さあ、どっちでしょう・・・・

ちっぴーさん
そんなことないよ~→「私は不器用なので・・・」
ちっぴーさんのイラストすごいじゃない!
なんだか、「わたしの折紙」貧弱だね~ 初心者若葉マークだからねー
Posted by nanako at 2006年11月25日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
折り紙とてまり
    コメント(11)