さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月10日

皆さんのご家庭では 、なんと呼びますか?

今朝の新聞記事です。 icon06世のご夫婦は「おつれあい」のことをなんと呼ぶのでしょう?
皆さんのご家庭では 、なんと呼びますか?
男女ともトップは「パパ・お父さん」49.9%「ママ・お母さん」33.2%だそうです。  以下、夫は「名前を呼び捨て」19.5% 「名前にさんちゃんをつける」19.5%
妻は「さん・ちゃんなどをつける」16.2%「あだな」12.7%
と書いてあります。

やっぱりなぁ~我が家も「お父さん・おかあさん」だもんなぁ~

「本当は名前や愛称で呼んでもらいたいけど、子供が真似をするといけないので」という理由が多いそうです。
では、外で第三者に対しては?
目上の場合 夫は「家内」35% 妻は「主人」68% 
目下の場合 夫は「嫁(さん)」21% 妻は「だんな(さん)」29%
呼ばれたい呼び方 夫は「主人」(相手の立場にかかわらず)
             妻は「?」(書いていない!)

さて、我が家の場合
家庭内では「お父さん」「おかあさん」 
外では 夫=「かあちゃん」(ほとんどのばあい)  妻=「夫」 「とうちゃん」(仕返しの意味も込めて)face09
ちょっと改まって 夫=「家内」(めったに聞かない)  妻=やっぱり「夫」 まれに「主人」    
呼んでもらいたい呼び名は
妻=「ワイフ」 (まじめに答えると「妻です」と呼ばれてみたい)
夫=きいていないのでわからない

参考までに、新婚の頃、子供(4・5ヶ月)に話しかけるようになるまで「○○ちゃん」と呼ばれていましたface05icon06face08
職場のみなさんに冷やかされながらも・・・・あの頃のnana夫クンはどこへ行ったのでしょうface07icon10
いまは「かぁちゃん」だもんね~~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 14:47│Comments(7)くらし
この記事へのコメント
私も子供の頃、父が母のことを名前で呼んでいたのを
真似て「○○○~!」と叫んでいたそうです(笑)。
それで慌ててパパ、ママになったようです。
nanakoさんはnana夫さんに、
ちゃんづけで呼ばれてたんですね♥かわいらしいですね♪
Posted by ゆん太 at 2006年11月10日 15:41
ゆん太さん
むか~しの話です。
やっぱり子供はまねをするんですねー。 でも、わかる年齢になったら
やめると思いますよねー
ゆん太さんはお若いから、なんと呼ばれているのかな~
Posted by nanako at 2006年11月10日 18:07
 私はですね。周囲に誰もいない時は、妻のことを「あなた」妻も私のことを
「あなた」誰かいると、息子や娘がいる時もですけど。「お父さん」「お母さん」。他の人には、すべて「家内」「主人」ですね。
 とても家内のことを「妻」とは言えそうもないですね。たぶん、これからもないでしょう。
Posted by 北斗七星 at 2006年11月10日 20:06
nanako様、北斗七星様、こんばんわ
我が家の場合、父は「お母さん」、母は「お父さん」と呼んでたように
記憶しています。私の処の場合は子供の前では「お母さん」、「お父
さん」人前では皆さんとおんなーじかな?
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年11月10日 22:47
おもしろい記事ですね!
ちゃんづけで呼ばれてたのね~~!ウフ

でも、「かあちゃん」「とうちゃん」っていうのも
すごく愛情を感じていいわ~☆

うちは、私は勝手につけたあだ名で呼んでます。(笑)
お互いに、相手がエライ!と思ったときは
「先生!」と呼んでます。
やっぱり、おかしな夫婦だな~~☆
Posted by まるみ at 2006年11月11日 09:08
復活です~~

まるみちゃんの「先生」は昔、職場でよく使いました
私は先生と呼ばれたことはありませんけどぉ、、^^;

我が家では
私が夫のことを他人に言うときは「夫」(おっと)です
呼ぶときは、、「あんた」

甘えるときは「ダ~リィ~ン」無いナイな~い
Posted by ターン at 2006年11月12日 18:00
北斗七星さん
オーソドックスですね~~
しかし、「あなた~」はあまーい!ラブラブですね~

邯鄲の夢さん
まいど、お世話になっていまーす。
やっぱりそうでうか~~

まるみさん
さすがー ↓ そのあだ名、聞いてみたいな~
「私は勝手につけたあだ名で」「先生」
まるみさんのところは、ラブラブ感が充満しているから、もう一つくらい
隠しダマ「???」あるのかな~

ターンさん
復活おめでとう!!!
ターンさんのいない、ながーい、さみしい~日々でした~
「あんた」?「あなた」と読み違えた\(◎o◎)/!
こっちも、ラブラブか~~と思っちゃった。
ターンさんとこも、うちとおんなじ「テレ夫婦」だね~
Posted by nanako at 2006年11月12日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
皆さんのご家庭では 、なんと呼びますか?
    コメント(7)