さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月13日

バジルと大根

今年は葉の大きなバジルの苗が品切れだったので、葉の小さいバジルを植えてみました。
畑で匂いを嗅いでもしっかりバジルの香りがします
先日、ちょっとつまんで味見をしましたが、昨日は片手いっぱい摘み取って、スパゲッティーに入れてみました。たくさん摘み取ったつもりでしたが、(スパゲッティーは塩味にしてバジルの香りを楽しもうとしたのですがもっとバジルのかおりがあった方が良かったかな) バジルが足りなかったです
大きい葉のバジルのほうが扱いは簡単のようです
スパゲッティーは美味しかったんですが、写真はありません。お見せできません

パセリみたいでしょう?
DSCF08970001.jpg←バジル

遅くに植えた大根がやっとこれだけになりました
今年の菜園は、ボランティアでわたしが午前中戦力にならないけれど
nana夫クンが退職したので、立派に繁るだろうとのnanakoの期待に反して、さっぱりです。DSCF08980002.jpg

それでも、ジャガイモはnana夫クン担当で着々と育っています

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 06:38│Comments(8)くらし
この記事へのコメント
>写真はありません。お見せできません
って、先手を打たれた!参った〜〜!(笑)
でも、ここまで、香りが届いてますヨ!
いいですね〜〜。
バジル大好き!
確かに葉っぱが小さいですね。
いろんな種類があるんですね!
大根にじゃがいも、いいな〜〜♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年07月13日 08:31
写真公開出来たらいいんですけどねー
まるみさんのお料理はいつも美味しそう!!
私、お料理の才能全くないみたい
家で食べているのは、お料理とは言えない代物。 焼く・煮る・炒めるという手順が一回だけのものです。我ながらザンネン!
Posted by nanako at 2006年07月13日 13:29
nana夫さんはじゃがいも担当ですか(笑)
ター夫はきゅうり トマト 大葉です

一昨日胡瓜を初収穫しました
大葉と一緒に浅漬けにしましたが
マイ野菜で漬けたから格別の味でした〜

ところでうちに庭にも
ハーブがいっぱいはびこっています
名前はわかりませんが
繁殖力旺盛です
ハーブティーにして優雅に楽しみたいわ

秋、いも堀の写真は必ず載せてくださいね!!(笑)
Posted by ターン at 2006年07月13日 14:14
バジル、ってこんなふうだったんですねー。
うちにバジルの瓶詰めはあるんだけど初めて見ました♪
いっつも思うけど
なんだかnanakoさん夫妻っていいなぁー
私も夫と土いじりしたいなぁ
Posted by ちっぴー at 2006年07月14日 14:42
新鮮きゅうり、食べましたか〜
ゼッタイ美味しいよね! 自家栽培は。
体にもいいしー来年はもっとたくさん食べようね!
nana夫のジャガイモがチトおかしい・生ゴミを入れたので肥料の利きすぎか、縮こまった葉の芋が2・3ヶ所ありまーす
収穫できたら、ご喝采!
「ハーブは繁殖力旺盛」その通りですー うちではセージとカモミール(これは退治しています)に困っています(使い方しらないもーん)
Posted by nanako at 2006年07月15日 11:06
バジルは、もっと大きい葉っぱのものが一般的だとおいます
ナイショだけど、【nanakoさん夫妻っていいなぁー】そんなに羨むほどじゃぁー(~_~;)ないです
どこの夫婦も五十歩・百歩ですよ〜〜
Posted by nanako at 2006年07月15日 11:09
nanakoさん
そうなんですかー(^o^)
でも一緒に何かをするってステキです
Posted by ちっぴー at 2006年07月15日 21:57
今日の道新「いづみ」読みましたかー
古ーい夫婦は大体あんなもんです
ちっぴーさんのゆめ壊しちゃったかな(^_^;)
Posted by nanako at 2006年07月17日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バジルと大根
    コメント(8)