さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年06月18日

ぶらり有珠善光寺へ

2・3日前の新聞に、「有珠善光寺」の境内にぼたんが咲いたという記事がありました。
お天気が悪くて、のびのびでしたが今日ぶらっとひとりで出かけてみました。
DSCF07210001.jpg

花を見るには、はすこーし遅かったようですが、それでもやっぱり「ぼたん」は美しいですね。
ピンク07220002.jpg

赤250005.jpg
2年位前に、市民有志の寄付を仰いで復元された「チセ」(アイヌの人々の住居です)です。
ここで、アイヌの儀式「カムイノミ」が行われるそうです。
チセF07340014.jpg

「石割さくら」です。おおきな岩のような石が、さくらの根で割られています。
石割たて7310011.jpg
何時の有珠山噴火のときのものなのでしょうか、こんな大きな石がアチコチにたくさんあります。
DSCF07370017.jpg


門前市が出ていました。

ぶらっと、境内の裏の遊歩道を歩き、じんわりアセをかいて食べた「いもだんご」美味しかったですよ〜。燻製卵はnana夫にお土産に買って帰り、家で食べました。燻製はあまりすきとはいえないのですが、程よいいぶし具合(?)で黄身がとっても美味しかったです。

吉野大00020.jpg
↑ここは、たまたま、知人が出していたお店でーす。

店7410021.jpg

海産物や、漬物、「鰐口もなか」など有珠の名産品が、並べてありました。
財布の中身が1万円札1枚と、小銭だけだったので買い物は次回にして・・・
DSCF07420022.jpg

何度も行っている善光寺ですが、一人で訪れるのもまた違った気分でいいものでした。
今度はnana夫といってみます。そのときは、「いもだんご」2本くらいは食べましょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
春真っ盛り
今日で4日目
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 春真っ盛り (2008-04-29 22:08)
 今日で4日目 (2007-01-04 13:32)
 遺跡発掘現場へ〜 (2006-08-28 19:48)
 おもしろ看板みーつけた! (2006-08-17 00:47)
Posted by ななっぺ at 21:48│Comments(6)ぶらり
この記事へのコメント
石割桜というと、盛岡が有名ですが
へ〜!有珠善光寺にもあるのですね!
これも、有名なのですか?(知らなかった!)
桜が咲く頃は、見事なのでしょうね〜。
いもだんごも美味しそう!
ぼたんもきれい!
ステキなお散歩でしたね!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年06月19日 20:35
いつもお花の写真がたくさんでいいですね!
そしてぶらり一人旅。いいな〜。
いもだんご食べたこと無いですがどんな味ですか?
Posted by ゲスト at 2006年06月20日 23:15
ブラリ、15分ほどの善光寺行きでした
宝物殿には国宝級のしなものがたくさんあります。
機会があったら、有珠へも行ってみてくださーい。
Posted by nanako at 2006年06月21日 00:42
「旅」というほどでは(~_~;)
車で15分足らずのところですよ〜
娘2のお気に入りの寺ではありますが・・・
めぐちゃんも、遊びに来たらきっと連れて行ってあげますよー
Posted by nanako at 2006年06月21日 00:44
ふぅ 名前で入れました(笑)

お花の写真はいいものですね〜〜

「有珠善光寺」は桜も有名ですね
一度行ったことがありますが
まだ何も咲いていなくて
淋しいお寺に見えました(笑)

nanakoさん!
大きなお札でも買い物出来ますよ!(笑)
お釣りが不足? だったらいっぱい買いなさいネ ワハハハハ
お知り合いの方 商売下手〜〜
Posted by ターン at 2006年06月21日 09:58
うーん、うれしい、うれしい〜〜
たーんさんが元気だー\(^o^)/
1万円札崩すと、すぐなくなっちゃうんだよー。サラバ、サラバ・・・と
ブログいってみよーッと
Posted by nanako at 2006年06月21日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぶらり有珠善光寺へ
    コメント(6)