さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月23日

続・ホタテの耳吊り

漁師の方の朝は早いです。3時半に起きて稚貝を揚げに海へ出て
7時前にはお手伝いの方々の作業ができるように段取りします。
ほたての耳吊りはこの時期に集中してするので、一家総出で働いています。
多分お宅へ帰るのは、午後の5時ころになるのではないでしょうか。
奥さんは「漁師の仕事で、これが一番いやだなぁ」とこぼしていたことがあります。
人探し、お天気次第で作業の遅れが出る、年末にホタテの出来や価格の心配もあるでしょう。
私たちの仕事もあと、3・4日で終わりそうです。精一杯働きたいと思って、あすのお天気を願っています。

養殖ホタテ生産者の方のホームページです。
年末に私が耳吊りをした安いホタテが買えるかも知れませーん。

http://www11.plala.or.jp/hotate/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 16:58│Comments(4)くらし
この記事へのコメント
おつかれさまです。
耳吊りは夫も田舎にいたときにバイトしてたそうです。
大変らしいですね。(^-^;)
Posted by ちっぴー at 2006年05月23日 18:17
ねえねえ、こっそり、nanakoって
稚貝にサイン入れておいたらどうかしら?(笑)
市場で会えるかも!!!

あと少し!
頑張ってくださいね〜〜!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月23日 21:37
おや、耳吊り知っていましたねー。
ちっぴーさんご主人の田舎も海の町?
お仲間ですねー
漁師さんは大変だけど、私たちは結構楽しんでいまーす。最後の賃金がまた楽しみでー♡
Posted by nanako at 2006年05月24日 00:10
漁師の言葉 知ってるよ〜

美味しそうな帆立のフライ ジュルッ(^-^)

浜の男は潮焼けして私好みの色黒(*^-^*)
早起きも得意で〜す

nanakoさん バイト仲間と楽しく過ごして
ヨカよか←長崎弁講座はまるみちゃんブログへ!
Posted by ターン at 2006年05月25日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続・ホタテの耳吊り
    コメント(4)