さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年04月04日

初日高野山

始めての関西、駆け足3泊4日の旅でしたが、楽しかったでーす。

初日の高野山の「奥の院」です。ガイドの話は面白かったのですが、なにせこの歳、さっぱりおぼえておりません。
映像でお許しを・・・
高野山80019.jpg

高野山50017.jpg

続きを読むでは、おいしいお話を
宿坊「天徳院」の精進料理です。
朝4時半起きをして、飛行機とバスに揺られた末にたどり着いた宿坊の夕食はおいしかったです。
解説はありません。 見てよだれでも流してください。
精進料理夕001300140010.jpg
ビールにお気づきでしょうか?
心配していたのですが、ビールも、熱燗も出てまいりました(#^.^#)
もちろん頼んだから(へへへ)

二の膳です。
精進料理二の膳001200130009.jpg

朝、窓を開けるとこの景色!  雪でした
宿坊の窓から000800090005.jpg

早起きして、湯の出ない洗面所で水で洗顔を済ませました。冷たかったけど、「凛」とした感じと少しの不自由さに満足。
水での洗顔の後、顔にツッパリ感がなかったのはどうしてでしょう?

6時半の「おつとめ」に出ようか、高野山の町を歩こうか迷った末に、町へ・・・早く帰れたら「おつとめ」にと思って出かけましたが、出発が6時では間に合うはずもなく、不信心な私は朝食へ〜

高野山朝100012.jpg

ひと気もなく静かなお寺の町、いいですねぇー。おつとめの読経が聞こえたりして・・・勝手に入ってみました。
誰もとがめる人もなく、おおらかな感じが良かったですねー

高野山朝10013.jpg


7時40分の出発に合わせて、朝食は7時。一歩きしてきたお腹に
、朝の精進料理もまた、格別でした〜
精進朝001400150011.jpg


続きはまた後ほど・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 エリモ岬で (2006-07-22 14:30)
 姫路城・嵐山・ボランティア (2006-04-07 20:48)
 二日目・三日目駆け足でエントリー (2006-04-06 21:43)
 沖縄の海に潜る (2006-03-15 22:10)
 ミステリーツアー (2006-01-21 20:15)
 地崎バラ園に行ったけど (2005-10-31 20:23)
Posted by ななっぺ at 17:26│Comments(8)
この記事へのコメント
いやはや、雪でしたか!
ターンさんと、お天気を心配しておりました。
宿坊!私も一度行ってみたかったのです〜。
へ〜、お料理はこんな感じなのですね。
凛とした空気、いいな〜!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年04月04日 20:15
古いものはいいですねー。何だか判らないけど、講釈はいらない!!ってとこですね。
是非、宿坊へ・・・おすすめです。
お寺ばかり見てきましたよー。
 
Posted by nanako at 2006年04月04日 21:58
うわ〜 おいしそ〜 ジュルル
なんだかからだに良さそうなお料理です!
高野山はまだ雪が降ってるのですね〜。
Posted by ゲスト at 2006年04月05日 00:28
満腹の あ、満足の旅だったようですね
ここまでは・・(笑)

【、「凛」とした感じと少しの不自由さに満足。】
なるほど 第一番目の旅の発見ですな

【水での洗顔の後、顔にツッパリ感がなかったのはどうしてでしょう?】
そりゃぁ 「若さ!」でしょう〜
家事を放棄してのルンルン旅では 何歳も
若返ること間違いなし

どこでも「お酒」が必要なnanakoさん
ちゃんと出てきて良かったですね
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
Posted by ターン at 2006年04月05日 08:55
高野山は雪で桜もありませんでした。
でも、人もあまりいなかったので、テクテク歩くのには良かったですよ〜
初日は、7000歩。少なかったと、nana夫は不満足でした。
Posted by nanako at 2006年04月05日 16:18
アハッ!!! 
やっぱり見透かされたかなー。 イヤ、よく食べて、飲みましたねー。
たくさんは飲めないんですよ!(これ、ホント・チョコチョコ飲むけどー)

≪家事を放棄しての・・・≫←これは良かったーーーーー。
Posted by nanako at 2006年04月05日 16:21
旅に行ってたんですね♪
いいなぁいいなぁ。
どの写真の料理にもヨダレ・・☆
楽しい旅だったようで、よかったですねっ
Posted by ちっぴー at 2006年04月06日 11:24
行ってきましたー。
nana夫くんが現職の時には、さっぱり旅らしい旅をできなかったので
やっと、出かけられるようになりました〜
アセって、早やく、早くと行く感じですねー   先がない(~_~;)(笑)
Posted by nanako at 2006年04月06日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初日高野山
    コメント(8)