さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年03月03日

今日はおひなさま

ひな祭り.gif

我が家には、雛人形がありません。むすめが二人もいるというのに・・・
何度か、買いたいと思いながら、ついつい買わずに終わりました。
日々の生活に追われていたこともありますが、一番の原因は母親がロマンチストではなかったと言うことかもしれません。
それでも、家にある人形を集めてテレビの上に並べ、「ちらしずし」くらいは作ったように思うのですが・・・(^_^;)
そこで、反省もあって「孫には!!」とちからが入っていたのですが、これは、やんわりと遠慮も含めて断られてしまいました。
孫のパパがお人形の顔が「イヤ」らしいのです。子供のころのトラウマで「コワイ」感覚があるらしいです。(本人の談ではないのですが)
と言うわけで、いまだに「段々飾り」の雛人形は買えません。

わたしが子供の頃には、古いけれど段々飾りの雛人形がありました。「おかあさん!あれはどこへ行ってしまったんでしょう?」
と叫んでも母はなく(涙、涙、(-_-;))、多分整理好きの母が処分したのでしょう。
いま、持っていたら「お宝?」それはないでしょう。

せめて今日は、雛イラストでお祝いを・・・bonbori1[1].gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(節目の日)の記事画像
新年のごあいさつ
同じカテゴリー(節目の日)の記事
 新年のごあいさつ (2007-01-01 08:22)
Posted by ななっぺ at 07:38│Comments(10)節目の日
この記事へのコメント
お母さん手作りの雛人形、懐かしいな〜。
和紙人形をやってたときに作ってくれたものだったよ。
子供のときは立派な雛人形のある友達がうらやましかったけど、今思うとまったく問題なかったよ。
記念館の雛人形はこわかったな、でもものすごく見る価値のあるこわい人形だね。
今日はけんじの誕生日だよ〜
Posted by ゲスト at 2006年03月03日 10:33
nanakoさん ちゃんとお雛様を
借りてきましたね(笑)
面倒がらずに エライ!!

男のお孫さんが桃の節句に誕生したんですね〜
お内裏様だ!

↑の娘2さん
手造りのお雛様を飾ってもらって
幸せでしたね (*^−^*)

<超不器用な私 女の子がいなくて良かった>
Posted by ターン at 2006年03月04日 12:40
そうだねー。和紙人形でお雛様作ったねー、あんな粗末なもの覚えてくれていたんだー。アリガトよ!
子供のイベントはやっておくべきだったなぁ。でもいい子に育ってくれたからいいかなぁ。
Posted by nanako at 2006年03月04日 13:06
ネタなしなので、イラスト探しまくりでーす。
これ、↓誤解しているようなので・・・
【男のお孫さんが桃の節句に誕生したんですね〜 】
「ケンジ」は婿殿の名でーす。あちらのお母さんが生んだのでーす(笑)

さて、ターンさんのブログへ行こう!!!
Posted by nanako at 2006年03月04日 13:12
我が家にも、お雛様はなかったです。
あこがれてましたね〜。
学校の図書室や、お友達のお家に見に行って
自分の家では、折り紙で作ってました。
いつ見ても、いいもんんですね、
お雛様!
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月05日 00:13
うちも転勤族のせいかお雛様がなかったですよ〜。
そして うちの母も孫には!と、段々かざりを買おうとして 遠慮?され ガラスケースのを買っていました。
子供の頃はお友達のうちのお雛様がうらやましかったけど 同じくお母さんのちらしずしが美味しかったのが自慢でした♪
3/3 けんじさまのお誕生会をしました!
Posted by ゲスト at 2006年03月05日 04:33
案外、お雛様がなかった家庭って多いんですね〜
子供の情操を育てるのにあった方がよかったかな?なんて悩むこともなかったね。
まるみさんみたいなすてきな女性が出来上がっていました!!!
Posted by nanako at 2006年03月05日 10:48
憲司君のお誕生祝いをしてくれてありがとう!!!
友達たーッくさんに、お祝いしてもらったと、メールが来ていたので、
誰かなー、一緒だった人?と思ってたら、やっぱりmeguちゃん!
meguちゃんのお誕生会はnana夫も行きたい!なんて言い出すかも・・・\(◎o◎)/!
Posted by nanako at 2006年03月05日 10:53
【「ケンジ」は婿殿の名でーす。】
いや〜〜失礼しました〜 ^^;

【あちらのお母さんが生んだのでーす(笑) 】
(^−^)//”パチパチ
うまいね〜nanakoさんの突っ込み
Posted by ターン at 2006年03月05日 15:29
ハッハッハッ、そういうことでしたー
Posted by nanako at 2006年03月07日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日はおひなさま
    コメント(10)