さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年01月04日

ドカ雪でした〜

朝はそんなに荒れていなかったので、年賀状を出して、年末に壊してしまった(落っことしたんです)
トースターと、ふっと目に付いた、消火器を買って帰るころには
もう、吹雪き始めていました。
これは、家にこもるしかないので、箱根駅伝を見て、ダラダラしていたら、
2時過ぎには風も止んで吹雪状態は収まりました。
ご近所が、まだ、雪のふるなか除雪(と言いたい!)をはじめている様子、さっそく我が家も、
ひまになったnana夫さんに頑張ってもらう。nana夫F19820002.jpg
初登場・・・nana夫でーす
いつも頑張ってくれる「ひ」さんはもちろんご夫婦で。
雪捨ては、目の前の川に「ママさんダンプ」で押していって捨てるので
雪がやわらかくて、平らになった所がたくさんあるんです。嵌りましたねー。膝まではしょっちゅう。
ついに付け根まで嵌って、身動き取れなくなって笑っちゃうんですが、足は抜けません。
近くにいる「ひ」さんは、nana夫に遠慮してか手をさしのべてくれません(とっても優しくていい人なんですよ〜)
「おとーさーん」nanakoの叫びでnana夫はおっとり刀で(爆笑しながら)駆けつけ、一件落着。

そのうち若い「あ」さんが屈強な息子さん二人をつれて
「やっとここまで来られた!」といって、道路の雪撥ねを手伝ってくれました。チョットブログ公開していいですか?と言いながらパチリ!返事は「?!?!?!?」聞けなかったような〜
    温厚な「あ」さん許して〜
あべさん19800003.jpg
   (「あ」さん親子です)

そのうち、隣の「は」さんも、腰が痛いのに出てきました。
奥の家の方々も、続々我が家のまえの川へ雪捨てに・・・

豪雪のおかげで、新年の挨拶が交わされて、広範囲なご近所のコミニュケーションが取れました。
ウーン、新年そうそういいなーと思いました。

早めに、おふろの用意をして、「童謡の会」の歌詞集を持ち込んでゆっくり温まりました。
途中で「おとーさーん、めがねー」\(◎o◎)/!
後はご想像に
   ビール.JPG
                       でーす。  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 11:14│Comments(8)くらし
この記事へのコメント
さだまさしが好きそうな(つまりファンのみんなも好きそうな)
日本の良き近所づきあいの
情景ですね

これもnanakoさんご夫婦の日頃の
お付き合いからのものですね

ひらがな一文字で登場の
皆さん このエントリーを見て
笑っているでしょうね〜

写真のnana夫さんをよーく見たくて
モニターに顔をくっつけたのは
私のほかにもいるでしょう!(笑)

一番下のイラストはnanakoさんの作ですか?
ちっぴーさんみたいにお上手ですね!!
多才なnanakoさんに花◎ 
Posted by ターン at 2006年01月04日 13:50
nana夫さん、スタイルばっちり!ですね〜!
ダンプを持つお姿、カッコイイ〜〜!
男気を感じます!!
雪国の男って感じ!
雪かきの様子がとても伝わって花◎。
1票いれま〜す♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年01月04日 21:17
またまた、残念。このイラストは、数年前に入手した「年賀用」のイラストです。
私芸術系ダメでーす。”花◎返上”!!!
「nana夫の露出度「ビミョー」だったでしょ!

「お風呂」「歌詞集」「めがね」何していたかわかるよね〜♫〜♪
Posted by nanako at 2006年01月05日 07:40
ターンさん、モニターに顔くっつけたって!? 中途半端な登場でしたか〜

「男気を感じます!! 」←これは「ひ」さんへ転送(笑)

この地には珍しく、道路わきはゆきの山です。もこもこ道路なので私の運転が、危なくて〜〜おっとっと〜〜
Posted by nanako at 2006年01月05日 07:49
nana夫さん初登場!
私もジックリと見てしまいましたが
よく見えませんでした・・(^-^;)

雪かきは大変ですよね。
最近、雪がサラサラなのでやりにくいです。
Posted by ちっぴー at 2006年01月05日 18:20
オーイ、雪かきやっちゃだめよー。アブナイ、アブナイ!

nana夫とわかるような、分からないような、境目の写真でーす。
じっく見ても・・・(^_^;)
Posted by nanako at 2006年01月06日 10:34
「ひ」さんと「は」さんはわかったけど「あ」さんて誰だろう。。
雪、北海道もすごいのかな〜
お父さん、どうですか、最近の様子は。。
Posted by ゲスト at 2006年01月09日 15:08
父は元気でーす。まだ、いろいろ頼まれごとがあるので退屈していませーん。
ご安心くだされー\(^o^)/
Posted by nanako at 2006年01月11日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドカ雪でした〜
    コメント(8)