さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月28日

ブログはますます盛んになる

夕刊の記事です。
切り抜き.JPG

ブログは匿名性の低いサイトなんだそうです。
6月27日夕刊記事

総務省は27日自殺サイトなど「有害情報の温床」とも言われるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。
匿名性が低いとされるブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文科省などと具体策を詰める。

ブログはいいサイトなんだねー。
特に、北国tvさんのブログは、「さもさも健全」という感じですね。
「佐藤さん」お手柄\(~o~)/

インターネットに及び腰だったワタシも、ブログを始めて3ヶ月。
猛烈にインターネットを利用している人たちがいるのを知って、
少しずつ利用が増えています。
知らない人のブログも時々見に行くようになりました。

その反面、いま、カードの不正利用が、問題になっていて
ネット購入のカード決済も怖いし、スキミングも怖いし、なので
クレジットつきのカードは解約しようかと悩んでします。

いつも笑って現金払い?

本題から少しずれました・・・勘弁!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北国tv・ブログ)の記事
 nanakoチャンネル満一歳 (2006-03-22 13:07)
 北国tvさんは大忙し (2006-02-09 20:50)
 帰ってきましたーnanakoチャンネル (2005-10-10 16:20)
 ななっぺのすること (2005-09-13 10:20)
 佐藤さん・社長に (2005-09-06 07:44)
 ななっぺ誕生 (2005-09-05 17:51)
Posted by ななっぺ at 11:55│Comments(5)北国tv・ブログ
この記事へのコメント
北国tvの住人で伊豆に住む「こふきいも」さんのところでも 同じ新聞記事を載せているよ

http://ch.kitaguni.tv/u/9796/

私の友人は
カードはクレジット機能のないのも
全部解約して 銀行にハンコを持って行って
下ろしてるそうです
自分のお金は自分で守る!って

それから 朝刊の18面(生活)で始まった
「狙われる高齢者」
「新聞に隅々まで目を通し 詐欺被害を知っては 「どうして引っかかるのだろうね」と言っていた しっかり者の80歳女性が
引っかかった話が載ってるね

お互いに気をつけましょう 
Posted by ターン at 2005年06月28日 13:34
>いつも笑って現金払い
それがイイ!
でも、カード会員限定で5%引きセールとか・・・
高速道路料金所のETCだって、要はクレジットカードだし・・・
ま、何枚も持っていても年会費が無駄ですから、1つにするのが現実的かと。

ここ、北国のブログは圧倒的に日記が多いですよね。で、日記系のブログは、その性質上どうしても匿名性が低くなりますね。なにしろ、自分で色々と曝け出しているのですからw
nanakoさんは、ネット歴3ヶ月ですか。それなら、こちらのサイト『はじめの一歩』をお薦めします。特に、プライバシーやトラブルの項目は参考になると思います。
ネットショッピングの注意点も載ってますよ。

プライベートを書くのが日記だけど、詳しく書きすぎてもいけない。
そのバランスが難しいです。

また、寄らせてもらいます m(__)m
Posted by こふきいも at 2005年06月28日 17:13
上の3人の方の意見、とても参考になりますね!
特にこふきいもさんの、
>プライベートを書くのが日記だけど、詳しく書きすぎてもいけない。
>そのバランスが難しいです。

まさしくその通りだと思います。
誰がどういう形で読んでいるか分からないから、
親しくなった人にだけ話しているつもりでも
「明日から一週間お留守〜♪」
とかって書いたら、泥棒が入るかもしれないしネ。(笑)
あくまでファジィーにしてましょうネ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月28日 19:55
ターンさんのおかげだ!ありがとう
こふきいもさんの所へいってきました。
ものすごーく、参考になりました。
「北国tv3姉妹ちょっとガード甘くなってない?
まるみさん、危ないよ(~_~;) 
ん、実はホントのこと書いてないもーんって?
なら、安心だ!

以後、ヒミツの話はメールにしましょう(@^^)/~~~

「狙われる高齢者」読みました。
私も絶対大丈夫と思っていたんだけど、危ないのかなぁ。
まだ、高齢者じゃないからいいかな。
妹分たちはしっかりもんだから大丈夫ね。
Posted by nanako at 2005年06月28日 20:48
ほんとですね。まるみ注意!!
実名報道は厳禁ですぅ。
何かあったら、コッソリメールし合いましょうネ。

そうそう、「自分は大丈夫」という人ほど
危ないそうなので、お互いに三姉妹手を取り合って、騙されないようにしましょうネ〜〜。
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月28日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログはますます盛んになる
    コメント(5)