さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月24日

帽子になった?

気のらなくて
帽子の製作に取りかかれないので、ダンマリを決め込ん
でいたが、やっと午後から挑戦してみた。

帽子0002.jpg
さあ、出来上がったものは人様に御披露できるものではなかったが、
「Tさん」からの催促に抗えず掲載しました。
写真がなるべく、うそをついてくれるように 願いながら撮影!

出来は(いいはずないじゃありませんか)
まず、大きすぎて(~_~;)
ミシン目は曲がれるだけ曲がって^m^
何だかかぶり心地もがぶがぶして良くないが、畑用にはなりそう。

試作品なので、生地は息子のパジャマのお古と
使わなくなったシーツです。
平織りの普通の生地なら、だいたい使えることがわかった。
ほかの生地は試してないけど、使えるような気がする。
つばの芯も、買いに行くのが面倒だったので
厚手のYシャツを2枚重ねて使いました。

型紙通りに裁って、丁寧に縫えば次回はなんとかなるも・・・

名づけて「リサイクルキャップ」
洗濯機でジャブジャブ洗えそう!

コレが表でーす。
戦闘帽みたいになっちゃった。
ぼうし20001.jpg

エントリーの最中に夫帰宅。飲み会に送っていって
また、パソコンの前に座るも調子が出なーい。
というわけで、次回の帽子についてはお約束できません。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 18:03│Comments(13)くらし
この記事へのコメント
nanakoさん
ちゃんと完成してるじゃない!
表も裏もステキなリバーシブルだね

リサイクル帽子 畑用などと言わず
ウォーキング用にしたらいいよ

ヤルネ!nanakoさん(*^-°)
Posted by ターン at 2005年06月24日 20:07
ありがとう、そう言っていただければ・・
でも、これは謙遜じゃなくてほんと、トホホもんです。
まあ、かたちが「帽子」だからいいね!

草むしりのせいで首から、腕から虫刺され^_^;カユーイ
あっ、ウォーキングもしていない!
帽子必要なかった?
Posted by nanako at 2005年06月24日 20:31
帽子被っていたら
カラスにも止まられない(笑)

ウォーキングの参加者は
みなさん帽子被っていますよ

次は ガーデニングの恵み野と
恵庭のおんこまつりウォーキングはどうかなと
考えています(7月3日・日)
靴 ウォーキング用のが欲しい

もう今夜は寝ます パソコン終了Zzzzzz
Posted by ターン at 2005年06月24日 21:23
nanakoさん、gooですよ!!
すごい!
ミシンって曲線難しいですよね。
すごいわ。かわいい!!
次はまるみのを縫って欲しいって言ったら
怒る?(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月24日 21:31
ですよ〜まるみさん
型紙貰ってしまって義理で作ったような(~_~;)
ですので、まるみさんに帽子は届かなーいのです。(笑い)
まるみさのおほめ言葉だけいただき!
今日一日はまるみさんのおかげで、幸福\(^o^)/
Posted by nanako at 2005年06月25日 09:53
こんな帽子でも、というかこんな帽子だから
カラスが嫌って寄り付かないかも・・・
使い道はイロイロあるもんで

恵庭・みぐみのいいですネェ〜

7月3日は自治会のパークゴルフ大会の
お付き合いです。
(ウォーキングお誘いじゃなかった(^?^))

ターンさんは、新聞配達という使命を全うして
自分のしたいことをやってるのは立派!

私、文句ばかり言ってないで見習わなくちゃー
けっこう毎日、文句言ってるんです(^ム^)
Posted by nanako at 2005年06月25日 10:05
今年は まだ一度もしていません
シニアの仲間からお誘いが来ないの、、、
運動オンチの私が出来るたった一つの
スポーツなのに・・・

いいなぁ カッキ〜ンと当ると気持ちいいよね
Posted by ターン at 2005年06月25日 12:36
パークゴルフは私も今年は出足悪くて・・・
こちらは、若い仲間が働き始めて
お誘いがなかなか来ません。
3日のは、ホントお付き合い程度・・・
お弁当あたるかな?
パークより団子〜〜(●^o^●)
Posted by nanako at 2005年06月25日 14:08
私は1回しかやったことないけど、
楽しいですよネ
上手く当たらないけど、遊びなら楽し!
ターンさん、運動オンチなの?
はじめて知った!!
ということは、北国3姉妹の長女がスポーツウーマンで、次女と三女はウンチかぁ〜〜。メモメモ。(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月25日 17:21
へぇ 私は特に球技と走るのが苦手です
あ、鉄棒もダメ

バドミントンは目が悪いので羽が飛んでくる
タイミングがわかりません
卓球は玉が小さくて軽いのですぐに
あちこち飛んで行くから・・ダメなんです

パン食い競争なら・・・^^
Posted by ターン at 2005年06月25日 19:41
運動と名のつくもので、出来るものがないのがまるみの得意技!!
走るのは人並。くらい。
身体が弱くて、運動はするものではないと
思ってた幼少時代。(笑)
泳げない、すべれない、投げれない。
家柄は違うけど、お嬢様でしたの。(笑)
だからかな〜、家の中で出来る、書くこととか、歌うことが好きだったようで。。。
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月25日 21:19
ヤッパリ何かが違うと思っていた。
妹分二人は、青白き文学少女だった!
私エントリー書くのも、コメント書くのも
時間かかるんだよ〜
推敲に推敲を重ね?人様にわかる文章を書くって難しい〜〜
でも多分、妹分二人は書いているつもりはないかも・・・
キーボードを使っておしゃべりしているんだ(^o^)/.。o○

さらに、ミスタッチが多いから、訂正が多くて
あー、地獄だぁ〜〜
でも、妹分二人のコメント楽しい。

ネッ、ターンさん意外よね。 
元気よさそうだからスポーツウーマンかと思ってた!
まるみさんは、ヤッパリ深窓の令嬢だった!

フフフ・セレブのお返し\(◎o◎)/!
Posted by nanako at 2005年06月25日 23:19
深窓の令嬢♪うれしい〜\(^o^)/!!>単純
で、真相は如何に??
確かに「青白き文学少女」だった。ビンゴ!

nanakoさんの文章はセンスがちりばめてマス。
必ず笑えるミソと、温かさがある!
nanakoさんの文章をまとめると、
「いずみ」に出せるんだけどなぁ。
今度、エントリーでいいのがあったら、
出してみようよ〜〜♪
三女、微力ながらお力添えしますヨ。
本名出るから、ダメ??

>でも多分、妹分二人は書いているつもりは>ないかも・・・
>キーボードを使っておしゃべりしているん>だ(^o^)/.。o○

これもビンゴ!
さすが長女は視野がお広い!!
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月26日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帽子になった?
    コメント(13)