さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月20日

相変わらず圧力鍋で・・・

炊飯ジャーはまだ購入しないで頑張っています。

田舎の運動会は楽しい。
夫がゲストで出場してゲットした商品。
カップの ♭・♪・ト音記号が可愛い!
DSCF10940003.jpg
圧力鍋のご飯は赤飯のように粘り気があって
美味しいんですが、粘り気ありすぎ!(^^)!
そこで、ふたの重たい普通のアルミ鍋に変えて炊いてみたけど
これは、いまいち粘りに欠けて旨くない・・・

そこで、ハッと思いついたのが圧力鍋で圧力を
かけないで炊く方法 (^_^) これは邪道かも?
DSCF10920002.jpg

朝、起きるとすぐに米を洗う(とぐとは言わないのが正しいそうですネ)
30分水に浸し、お弁当のおかずを作りながら、
火加減を見ながらのながら炊飯!

油断をするとすぐに焦げてしまうので・注意!!
邪道ゆえ、圧力鍋の説明書は役に立たないので
タイマーは蒸らしのときだけ。
湯気の臭いを嗅ぎ、ピリピリという音を聞き
ころあいを見計らって火をとめ、蒸らすこと10分で完了。
美味しいご飯が炊けました。\(^o^)/

昔、文化鍋という鍋でご飯を炊いていたころを思い出し
あー、木のお櫃も欲しいなぁ・・・

だけど、この方法でご飯を炊くのもいつまで続くか
わからないので、とりあえず残ったご飯はタッパーウェアーへ
夕飯はレンジでチン!
ここは、べんりな電気製品で・・・(*^_^*)

  おかずは手抜き(?_?)でした〜〜〜

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 23:16│Comments(14)くらし
この記事へのコメント
nanakoさん 工夫をするところが凄いよ〜
美味しいご飯が炊けて良かったね

お米は研がないで洗うのね
、、ってことは「お米のとぎ汁」ではなく
「お米の洗い汁」と言わなきゃ  (^_^”)

私は未だに圧力という言葉が怖くて
購入出来ずにいます
夫は「買え」と言いますが、、、

このエントリーを読むと、、ますます
わからなくなるわ( ̄- ̄*)

運動会でnana夫さんが「ゲスト」なら
nanakoさんは「正選手」ですかぁ(^-^)

賞品は家庭用雑貨ばかり?(笑)
nanakoさんには紙コップよりも
それに入れるビールの方がいいのにね!!
    お疲れ様でした
Posted by ターン at 2005年06月21日 07:14
イターッ\(◎o◎)/!
そうね「お米の洗い汁」?ピンとこないね〜(?*?)/~~~
正しい日本語も、習慣的国語には負けるね。

圧力鍋の欠点は、洗うのが面倒!
麺をゆでたときの吹きこぼれがいやぁね。
でも、早いよー、
乾麺はシュルシュルいってから一分とか
即急冷とか、マカロニで三分かな?

料理嫌いだから、あまり活用できていないけど・・

ターンさん、うちは懸賞商品ないから
運動会ダーイ!\(~o~)/
Posted by nanako at 2005年06月21日 13:25
すごいnanakoさん、知恵を使って
圧力鍋をも変える!お見事〜!
でも、ターンさん、これを読むと、
圧力鍋って難しそうって思っちゃうかもネ。

運動会の賞品、いいなぁ〜。
家庭雑貨品っていくらあってもOKだから
ありがたいですよネ。
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月21日 19:59
そういえば。。圧力鍋が爆発?した話を聞いたことがあるような気がする、、、
原因はお手入れの仕方が悪かったかららしいい
私が購入を渋る原因は↑これだ!!
私には不向き

ついでに
掃除機のサイクロンっていうヤツ
あれもこまめに手入れをしないと
すぐに目詰まりするらしいね
買う前にそのことを聞いたので
紙パック式にを買いました(^-^)

ガスコンロはガラストップがお手入れ簡単だそうですが、、、高価なので諦めました
(〜へ〜)う-ん うちのガスコンロ
ガラストップを買わせたいために わざと
汚れが落ちにくい製品を販売してるのでは?
と思うほど 汚れやすく落ちにくいぞ
お〜い 北ガス!!

長々と 失礼しましたぁ 
Posted by ターン at 2005年06月22日 08:31
それはまずい!

我が家の圧力鍋は、チト恥ずかしながら、いちど落っことしたので、淵から蒸気が漏れます。
やっと圧力鍋の体裁を保ってるような代物で・・・だから安全?
いちど落っことして使う?(ハハハ)
まるみさん、それならターンさんも怖がらないよね!

いろいろ、家庭電化製品やら、鍋やらの
情報があってうれしい!
うちは、掃除機は安いものにしています。
紙パックは、捨てればいいからものぐさ人間向きです。\(◎o◎)/!
高くてもそう性能に変わりがないと聞いたことがあるです。

炊飯ジャーはそうはいかない。高いほうがおいしいようで・・
それで買えない?(~_~;)
Posted by nanako at 2005年06月22日 20:36
お二人の会話を聞いてたら
「青も白い虫の声〜♪」って歌ってた。
あれ?これってターンさんのとこのネタですネ(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月22日 21:58
それは「アリ」かも
先日買い換えた ガ〜っと吼える動物印(鼻は長くないぞ)の炊飯器は美味しくない
失敗だった  でも この頃やっと慣れた^^

以前使っていた菱形マークが三つのメーカーのは美味しかった (車はマズイらしいが、、、)

(〜へ〜)う-ん この書き方
なんだか自分のエントリーみたいな気がする(笑)
Posted by ターン at 2005年06月23日 07:09
コメントに気をよくして?
ノリノリになりそうです(笑)

ch北国tvの「最強3姉妹」で
売り込みましょう!!
ねぇ
佐藤さ〜〜〜ん!!

まるみちゃん
そういえば 佐藤さんの弟さんは「まるま」です♪♪
Posted by ターン at 2005年06月23日 07:12
タ〜ンさん、うちのは鼻が長いよ(笑)
ちなみにいいよ〜〜♪

「美人三姉妹」ネタで近々エッセー書こうとたくらんでる(笑)まるみです!

佐藤弟さん、まるまなの?
うれしい〜!!

それにしても、nanakoさんとこって
何だか居心地よくない?
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月23日 09:19
私のブログは「Tさん」と「Mさん」で成り立ち!
あーとはなんにもいらないって?(ハハ
ハ・らくちん)

なになに、「佐藤さんのまるまな弟」?新顔登場ですね。
どこで会えるの〜〜おせーてーm(__)m
ターンさんのアンテナは巨大だぁ。

我が家のお役ゴメンの「電気お釜」は東の芝で
ずーと代々このメーカー
なぜなら、身内にこのメーカー系列の電気屋がいるわけです。
よって、冷蔵庫も、TVも、よくても悪くても「ココ」でーす。

では、またのお越しを・・・お待ち(*^_^*)
しています
Posted by nanako at 2005年06月23日 10:25
ところで・・・帽子の製作はどのようになっていますか??  おいおい逃げないで〜〜(笑)

佐藤さんの弟がさだファンで サイン色紙を
持っている・・という情報は
佐藤さんからのコメントで知りました(^-^)

ブログデビューの日に さだまさしのペンライトの写真をアップしたら大きすぎると
佐藤さんから注意され あせって削除したら
佐藤さんからの「弟がさだファンで、、、」の部分も消えてしまい
エントリーで「佐藤さ〜〜〜ん 見てたら
返事ください」って書いたのでした ^^

もちろん 優しい佐藤さんのことですから
(佐藤さん ここ見て!!)
すぐにコメントいただきましたo(*^▽^*)o ♪

ねぇ 3姉妹のうち 誰が佐藤さんにアピールする? やっぱり若くて文才のあるMさんだなぁ  
Posted by ターン at 2005年06月24日 09:36
ターンさん、佐藤さんと言ったら、nanakoさんしかいないでしょう〜〜
ターンさんもnanakoさんも文才、ユーモア
すんごくありますよ〜〜
ユーモアのセンスは特に盗みたい(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月24日 17:10
そうか〜
さださんってすごい影響力あるんだね〜
「佐藤さん」まで巻き込んだか!
ところでナニナニ、佐藤さんにアピールする? 
男性はなんたって「若いがいい」って言うに決まってるじゃないの。

なーにをアピールすんだか(#^.^#)
オラ、ハズカシイ・・・
Posted by nanako at 2005年06月24日 17:45
「漫才3姉妹」が似合いそうだ(激笑)
いや〜〜オモロイわ〜
Posted by ターン at 2005年06月24日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
相変わらず圧力鍋で・・・
    コメント(14)