さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月14日

雀のお宿

こんな隙間から入っちゃう。
DSCF10700003.jpg

見苦しい写真をお見せしたので、花をひとつ。
「モンタナ」というテッセンの仲間だそうです。
DSCF10730004.jpg
去年の秋、「大工さんに任せるよー」
なんて鷹揚なこといったら、大工さん、張り来ちゃって
立派な車庫が出来ちゃいました。(ToッToッToッ)/~~~

冬は、とても快適に使っていたのですが、
ちかごろ、
雀の訪問を受けて困っています。 (~_~;)
シャッターを開けっ放しにしていたら
天井の横木に干草がわんさと詰まっていたんです。
ならばと、シャッターを下ろしたら
こんな狭い隙間にまたまた入り込んでしまった!


「ここも困るのよー」といって聞かせてもわからないから
タオル詰めちゃった。DSCF10640001.jpg


さすがに、タマゴは壊せないから、(♂*♀)

産み付ける前に何とかしなくてはと苦肉の策。
雀は、チーチー鳴きながらに車庫の周りを飛び交うし
ならばと、中古住宅を与えてやりました。
筑34年の物置の軒下に板を張り付けた。
DSCF10680001.jpg

ちょうど台所の窓から見える位置なので
うまくいったら「すずめの巣立ち」が見られるかも・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 15:56│Comments(4)くらし
この記事へのコメント
雀のお宿を奪っちゃうんじゃなくて
中古住宅を作ってあげるなんて。。。
優しいわぁ〜〜。

「モンタナ」、アップにするとまたすごくかわいらしいお花ですね〜
これって、あのアーチをアップにしたんですよね?違います??
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月14日 19:15
そうです。あのアーチはこのモンタナです。
咲きすぎて困っています。(^ム^)
花びらが散ってくるころが恐ろしいんです。(--)/~~~

カウンターの貼り方をターンさんに習っています。
まるみさんからのご教授とか?
私は、孫弟子です。が
不出来な弟子で、Chai-Toolからの説明が
よくわからなくて、ただいま研究中です。
back groundに貼るってどこ?★★★
Posted by nanako at 2005年06月14日 21:20
カウンターバッチリですね!
やった、やった〜〜!!
いい場所に貼りましたね。
私はそこに上手く貼れなくて、
上に貼ったのでした。

モンタナの花びらが散ると、
桜のようなのかな?
Posted by のぐちまるみ at 2005年06月14日 21:54
言いたいことの全てをまるみちゃんが書いてくれました (^-^)
さすがブログ仲間!
私から付け加えるコメントありませ〜ん♪
Posted by ターン at 2005年06月15日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雀のお宿
    コメント(4)