さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年05月14日

物騒です

包丁0001.jpg

昨日、訪問販売(訪問研ぎ販売かな)のおじさんが来て包丁研がせてくださいというので、ちょうど切れない包丁に悩んでいたので、お願いする。
いつもは砥石でしゅっ、しゅっとやっているのですが、なかなか切れ味が長続きしないので、包丁2丁、出刃1丁、裁ちばさみ2本を預ける。
 特に長いほうの包丁は、冷凍食品をうっかり切ったとき幅1.5センチ深さ1センチほどの「欠け」を作って困っていたので相談したら1500円できれいになりますとのこと。

「この包丁とっても気に入っているんです。真ん中が欠けたので、根元と刃先のほうを使っています」といったら、仰天されちゃった。
 だって、キャベツの千切りはこの包丁でなくちゃ薄く切れないんです。
 ただ、この包丁、鋼なのですぐ錆びてしまいます。柄も剥がれて緩んでいるので、ビニールテープで補強済み。
 出刃もやっぱり補強済み。(わたしもあちこち補強済み)

小の包丁はステンレスで、刃の部分だけ鋼らしい。というのはお店の人の言い分を丸呑みしているので。
 これを研ぐのは大変、あまり切れるようにはならなかった。

さて、預けて1時間ほど、「持ち逃げされたってことはないよなぁ」と思っていたころ、3丁と2本がピカピカで届きました。
イヤー、切れる切れる、大満足でした。

大の包丁 1500円  (細く、小さくなったけど)
小の包丁  700円
出刃   1000円
はさみ  1000円×2    〆て5千2百円
 
突然の出費だったけど相場よりお安いでしょ? 得した気分。
 
 まぁ、私事でしたので、読み捨ててくださいませ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
茨城産のレタスを求めて
窓辺の野菜
孫3が・・・
春が来ました
芽が出ました
留守の間に
同じカテゴリー(くらし)の記事
 休みあけはちょっぴりアップ (2012-08-22 21:16)
 茨城産のレタスを求めて (2011-04-06 13:35)
 窓辺の野菜 (2010-12-29 20:07)
 孫3が・・・ (2010-10-26 17:15)
 春が来ました (2009-03-23 09:03)
 芽が出ました (2008-04-18 15:31)
Posted by ななっぺ at 23:00│Comments(6)くらし
この記事へのコメント
使い慣れたお気に入りの包丁は一生ものですね
nanakoさんの手に馴染んで美味しいお料理を
生み出すのですね(^−^)

うちのはステンレスの安物ばかりだわ ^^;
Posted by ターン at 2005年05月15日 18:38
nanakoさんとこへ遊びに来たら
突然包丁をつきつけられ
「あれ〜〜!!」って驚いたまるみです。(笑)

ほんとターンさんのおっしゃるとおり、使い込んでらっしゃいますね〜。
感心、感動です!

ちなみにまるみが使ってるのは、
TVショッピングで1万円で買った(セットで)
「研がない包丁」っていうヤツです。
切るのにちょっとコツがいるのが難点です。
Posted by のぐちまるみ at 2005年05月15日 21:58
えーェ、皆さん!
包丁は一応切れますが、私の料理の腕は、まったく切れ味がよくありません。念のため。ゆえに、ターンさんのように「今夜のおかず」の写真がが、ブログ上に載るチャンスは一生来ないと思いまーす。
Posted by nanako at 2005年05月16日 09:22
ひえー。とぐのってけっこうかかるんですね。
相場はもっと高いんですか?
うちの包丁はいつも父に頼んでといでもらっているので
値段は知りませんでした。
でも突然の訪問販売は、変な人も多いので
気をつけてくださいネ♪
Posted by ちっぴー at 2005年05月16日 09:26
そうですよね。
あそこで、包丁持ち替えて「金を出せー!」ってことになっていたら、今頃私、道新の三面記事に美人主婦(ヘッ)刺されるなんて書かれたりして。
以後、気をつけます。老いては子に従えですから・・・・
Posted by nanako at 2005年05月16日 09:39
nanakoさん なかなか面白いよ〜
ちっぴーさんの言うように
訪問販売にはご注意を!
振り込め詐欺にもね
うちは被害に遭うようなお金がないから
安心、、、
でも一応用心に日中は留守電にしています
Posted by ターン at 2005年05月16日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
物騒です
    コメント(6)